はいこんにちはニコニコ

自己探求のオールラウンダー
39番 夢とロマンの子守熊コアラ
由佳です(`・ω・´)キリッ

ガウガウ犬ハッ


今日からうちの実家の田植えが始まりましたおにぎ

昔は2町(にちょうと読む)あったんだけど、
10年前くらいに減らして1町7反(いっちょうななたんと読む)になってますが、

苗箱は300枚あります!!ここら辺の大都会w(岡山市街地まで車で10分)にしては多い方。


1ヶ月前の種まき&苗代(なわしろと読む)はこちら下矢印









(´・ω`・)エッ? 私がおらんって??


( ´ノД`)コッソリ  私、この日、広島にお勉強会に行ってました……

内緒やで。。。




で、そこから3週間後、苗代のシート洗い下矢印




ほら!!おるで!!!!


ほんで、その1週間後の今日からいよいよ
田植えですおにぎおにぎおにぎ ←おにぎりになるのはまだ早い……


まずは、いい感じに伸びた苗を母と私で丸めます台風 


ロールケーキロールケーキと呼びます。←よそは知らんけど

これをうちの夫が軽トラで必要な数だけ積んで田んぼまで持っていき、田植え機に乗ってる実弟に渡します。

ひたすらそれの繰り返しー笑い泣き笑い泣き笑い泣き照れ

(´・ω`・)エッ?
私は何をしてるのかって??




さぁて、お待ちかね。



今が旬!!のみんな大好きキラキラ
必ず痩せるダイエット法ラブ
をお教えしまーす!!!!



まず、最初に!

① 一家に一台必ずあるこちら!
     苗箱洗い機を用意!!
     間違えずにホースも付けてねウインク

② 水道の蛇口をひねります流れ星

③ 機械が動き出したら、運んできた苗箱を洗いまぁす笑い泣き笑い泣き笑い泣き

④ これを300回繰り返してねウインク


……
…………

(´・ω`・)エッ?  わからん??


しょーがねぇなぁーー。
ほんなら動画で見せてあげるからちゃんと真似してよ!?




撮影 : 新しい苗を取りに戻ってきた夫(アイス食べてるなう)



さっ!!みんなも!!

レッツ 苗箱洗いダイエット!!




いでっハッハッ

おかんにどつかれたえーんハッ



あ、田植えダイエットは炎天下の中を力仕事する夫じゃなてへぺろ弟は田植え機に乗っとるだけじゃから、楽チンじゃし。。

わたしゃ苗箱洗いダイエットじゃったニヤリ しかも日陰&扇風機付き(∀`*ゞ)テヘッ




これの難点は、一年にこの時期にしかできないダイエットなもんで、すぐ戻りますニヤリ



では、真面目に仕事に戻ろ。


ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま









ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま