美味しい料理に飲まさる | 美味しいお酒を呑むために

美味しいお酒を呑むために

美味しいお酒を毎日呑めるように、日々、楽しく頑張って過ごしてます♪

プロ友ナウシカさんと446で飲み。

 

ちなみに、「飲まさる」は北海道弁

他に「食べらさる」「読まさる」とか言いますねぇ爆  笑

自分の意思に関係なく、料理が美味しいからいっぱい飲んでしまう。食べてしまう。

本が面白すぎて、どんどん読んでしまう時なんかに使います。

 
5月のナウシカさんの誕生日に一緒に飲んだけど、ロンドンから帰ってきたらお土産渡すから、また一緒に飲もう!と約束していたの。
ロンドンのお土産渡したら、ナウシカさんが東京の酒蔵に行って買ってきた日本酒もらった!ニヤリ

江戸開城 純米吟醸 原酒 All Edo     株式会社若松 / 東京都

 

 

それではスタート
お料理は5000円でおまかせ (酒代は別)

ババガレイとホワイトアスパラのテリーヌ
 
 

水茄子ときゅうり 出汁まで飲まさる
 
 

金滴酒造(北海道新十津川)の4種飲み比べ
なんだか知らんけど、拓さんが、瓶を置いて勝手に飲んでと・・・2本は、私が開栓えー
 

戸井のマグロ 自家製醤油で
 
 

焼鳥 アスパラと一緒に
 
 
 

RYUSUISEN 飲み比べ   株式会社市野屋 / 長野県
この2本もなぜか私が開栓
 

山形正宗 夏ノ純米  水戸部酒造 / 山形県天童市
 
帆立と、切昆布とわかめの煮物
画像なし
 

篠峯3種飲み比べ
 

新蓮根と豚肉のコンフィ
 

う巻きならぬ、うのせ

 

超辛口 パンダ出没注意
 

平目の味噌だれ
 

生タラコ煮たの
 

日高見 純米渡船2号  平孝酒造 / 宮城県
 
 

タコスープ

 

 

大那 夏の酒 蛍  菊の里酒造 / 栃木県
 
南部美人 Breezy 純米吟醸 株式会社南部美人 / 岩手県
 
ピーマン塩辛焼き
 
栄光冨士  逸閃風刃純米無沪過生原酒 冨士酒造 / 山形県
 
 
ブロッコリーチーズ
食感がパフパフ!
 
 
 
国稀 純米恋ヲトメ  北海道増毛町

茗荷でさっぱり
 
ささまさむね 純米酒  笹正宗酒造 / 福島県

 

最後に、ブラッターチーズ トマトソース
拓さんが取り分けてくれる
ナウシカさんが凄く飲めるから、相手が飲めると私もどんどん飲める・・・・よく飲みましたわびっくり
結局、料理が5000円で、お酒が7000円もかかってしまった。いつも、だいたい合計で1万円なのにな爆  笑
ま、美味しくて、幸せな時間だったからよし!
 
 
もう酒は十分だったけど、コーヘイのところにもロンドン土産を渡したくて寄ってみる
お酒は、一杯で終了
三笑楽 山廃純米 直汲み生原酒 三笑楽酒造 / 富山県 
 
コーヘイにお土産を渡しに行ったのに、コーヘイが富山に行ったお土産をもらっちゃった!
苗加屋 夏純米  若鶴酒造 / 富山県
 
楽しい飲み会でしたチュー