エッグマサラカレー | 美味しいお酒を呑むために

美味しいお酒を呑むために

美味しいお酒を毎日呑めるように、日々、楽しく頑張って過ごしてます♪

エッグマサラカレー作ります!

「マサラ」とは、様々な香辛料を粉状にして混ぜ合わせた物を指します。

基本材料:固ゆで玉子、トマト、タマネギ
 

茹で卵に縦に切り込みを入れて、油、香辛料と塩をいれて炒めます。(これを茹で卵のマサラっていいます)
香辛料は私がいつも使っているものばかり、わざわざ何も買う必要なし
ターメリック、コリアンダー、クミン、カイエンペッパー
炒めた玉子を一旦取り出し、カレーソースを作ります。
この玉子のマサラだけでも、美味しい。充分、ツマミになります。
 
同じフライパンに、油入れて玉ねぎを色づくまで炒め、にんにく・しょうが・トマトを入れてさらに数分いためます。
そのあとに、マサラと同じ香辛料と塩と水1/2 を入れ少し煮込みます。
卵を戻し、カレーソースがトロッとしたらできあがり。

少し煮込んでいる間に、玉子の切り込みが開いてきたら完成です。
長いこと煮込むことなく、あっと言う間にできます。
 
ここで登場させようと思ったのが、前回紹介した、ロンドンで買ってきた豆
小さめの缶、4パックのがお得だったので買ってきた。
スーパーには、デカい缶がメインで売っているのだけど、大きいと持て余しちゃうから。
この小さいのが一番いい感じ。
TESCOで、200g4缶で£2.75(550円)
1缶で買うよりはるかにお得だった。
 
 
盛り付け終わった「エッグマサラカレー」

ターメリックライスに、エッグマサラ、カレー、ベイクドビーンズにほうれん草クミン炒め
 
ここ数か月、ずっと作りたいと思っていて、やっとできた!
美味しいな~~と思って食べてたら、夫からLINEで、「今夜は飲みに行きます」だとえー

夫なんて帰ってくなくてもいいんだけど、作る前に連絡よこせや!って話。
だけど、何も言わない。
次に日の朝に「昨日の晩御飯だから」と出してやったら、
やたら、「美味しい~」とか叫んでたけど、私は無視。

エッグマサラカレーに罪はなし。

ほんと美味しかったですおねがい

 

 

ふ~ちゃんの自転車が画像が送られてきました。

千歳交通公園にて。子供が交通ルールを学ぶ施設。なので、車は走ってないよ。

GWに補助輪はずして、うちに来た時に練習したんだよねぇ。
すっかり、補助輪なしで上手に乗れるようになりました。
こんな画像見てたら、気持ちほっこり。
怒りが薄まります爆  笑