母の日2024 | 美味しいお酒を呑むために

美味しいお酒を呑むために

美味しいお酒を毎日呑めるように、日々、楽しく頑張って過ごしてます♪

今日は、母の日でしたね。

 

息子から送ってきた、カツオのたたきを食べてみました。(土曜日)

 
2月の誕生日に息子たちにもらった酒器を使っていなかったので登場させました。

■カツオの塩タタキ (新玉・わかめ・行者にんにく醤油漬け添えて)
■一口和牛ステーキ、ししとうガーリック炒め
息子とお嫁ちゃんに、感謝の気持ちを込めて、この画像送りました。
お嫁ちゃんからは、「素敵~~」って。
 
塩が添付されていて、説明書きに、塩を豪快にまぶして~~って。
こんなにかけてもしょっぱくない塩です。美味しいカツオでした。
 
酒器に注いだのはこの日本酒

廣喜 特別純米磨き六割 紫波酒造店 / 岩手県
杜氏 小野裕美さん。女性杜氏で、今、注目の酒蔵なんだって。
 
 
鰻を送ってくれた娘なのに、今日、一家で突然やってきた!
梅公園でこのあいだ食べられなかった「梅ソフト」をふ~ちゃんに食べさせるのが一番の目的だったみたい。

花束に、クラフトビール「宇宙ビール」
さらに、金沢の酒蔵「福光屋」の三年熟成みりん。

自分じゃ買えないものいっぱいだよ。
山形の酒蔵から買って来たみりんがちょうどなくなりそうだったので、超絶嬉しい。
もう日本酒蔵のみりを使ったら、普通のみりんに戻れない。
でも黒いみりんなんて初めて。すごく気になる。
娘一家は、婿の家にも行かねばってことで、あっと言う間に帰っていきました。
 
そして娘からもらった鰻をいただきます。

 

 

ひとり1尾ずつ。

鰻の3分の1を白焼きのまま。わさび塩でいただきます。
3分の2はうな重で。
緑のは、行者にんにくと穂先メンマの和え物。
青うなぎは、ただ柔い鰻とは違って、けっこう身がしっかりしていて、旨味が詰まっているって感じ。
白焼きに付属のタレをからめて焼いたのだけど、甘ったるくないタレがまた良かった。
土曜日、日曜日と、子供たちのおかげで贅沢させていただきました。
ごちそうさまでした。