おやすみのところ | 美味しいお酒を呑むために

美味しいお酒を呑むために

美味しいお酒を毎日呑めるように、日々、楽しく頑張って過ごしてます♪

「発見!タカトシランド」という北海道のローカル番組がるんだけど、タカアンドトシが、札幌近辺をゲストとブラブラして美味しい店を紹介する番組。

毎回、限定された地区を巡っていて、興味のある時だけ観てるのだけど、2月に地下鉄大通駅の隣「西11丁目駅」付近の散策だったので観ていたの。

弟夫婦が西11丁目に住んでいて、弟のお嫁さんに「タカトシ観てる?」ってラインしたら、観てます!って。

それで、なんだかんだ話が進んで、一緒に紹介されていた店に行くことに。

 

それが、「おやすみのところ」ってお店。

お嫁ちゃんはランチで行ったことがあるって。
で、初めての夜訪問。
なんと、この店は、弟のマンションから、1分かからない。
私はバス乗って、地下鉄に乗って、1時間もかけて行ったのに爆  笑
 

お昼はカフェ。夜は美味しい料理を食べられて、お酒も飲めるごはん屋さんで感じ。
 
 
この日は、けっこう寒くって、40歳くらい?の店主のお兄さんが、「寒いから温かい汁物の通しです」と。

ほんと震えるほど寒かったので嬉しい~~

ビールはハートランドのみ。グラスはたぶんRIVERETのタンブラー。
RIVERETの製品はすべて天然の孟宗竹で作られています。
なんかこだわってるお店です。
 
店内で葉っぱも育ててるし、野菜のこだわりがすごそうなんです。
 
この日のおすすめ

 
おまかせのおつまみ盛り合わせ

野菜いっぱいで、女子喜ぶ!
 
カフェっぽいのに、いろいろ日本酒揃ってます。
全部だして見せてくれました~~~これ大事!
こうやって日本酒をわざわざ見せてくれる人に、悪い人いない!

飲んだことのない銘柄が数本あって、ウキウキ。
 

春カツオの半生カツレツ  
 

金雀 純米吟醸 しぼりたて  堀江酒場 / 山口県
 

日本酒の酒器。
RIVERETのぐいのみ、木の香りがすごい!
正直、升酒の香りが苦手な私。これもちょっと嫌だった。なぜなら、日本酒の香りがわからなくなってしまうから。

麻輝 純米吟醸 無濾過生原酒 直汲み中取り 酒千蔵野/ 長野県
 
 

鴨とセミドライトマトのシュウマイ
「私、餃子より焼売派なんだよねぇ」って言ったら、お嫁ちゃんもだって!
意気投合して、シュウマイ食べました。
鴨肉のシュウマイは濃厚だった。
 

 

神心 小山商店 特別限定酒 純米吟醸無濾過生原酒 自耕自醸 番外品~極~
嘉美心酒造 / 岡山県
 
実はこの日、食欲がない私。最初から全然食べられる感じじゃなかったのだけど、無理して頑張った・・・けど、ふたりでこれしか食べられなかった。
思うに、ふ~ちゃんのウィルス性胃腸炎がうつったのかな?って。具合はまったく悪くないのだけど、胃が動いてないのか?2日間、全然、お腹空くこともなく、食べたい気持ちにならなかった。食欲がないって、今まであったか?
そしてひたすら眠かった。
せっかく行ったのに、お嫁ちゃんには申し訳なかったよ。と思ったら、お嫁ちゃんは12月にコロナになって、味覚障害が後遺症で残って、最初は全然味を感じなくなったんだって。今はだいぶわかるようになったとは言ってたけど。
ま、お互い様って感じ。
今度は元気な時に訪れたいものです。
もっといろんな料理を食べたかったよ~~~~残念。
今日からは、すっかり食欲戻りました。