ふたたびの「いと」 | 美味しいお酒を呑むために

美味しいお酒を呑むために

美味しいお酒を毎日呑めるように、日々、楽しく頑張って過ごしてます♪

先月、女子会をした「いと」

すごく気に入ったので、Rちゃん誘って一緒にまた行ってきました。

若いご夫婦でやられているお店。
前回行ったこと、ちゃんと覚えていてくれました。
前回は4名だったからテーブル席だったけど、今回は2名なのでカウンターで。
やっぱりカウンターだと、調理する様子や、店の方と会話もできるからいいよね。
まずはビールで乾杯生ビール
前回と同じく、お通しは自家製のがんもどきだけど、中の具材が違う。今回は蟹入りがんもどき。すっごく美味しかった。
 
毎日変わるメニュー。この日は、オープン1年121日目って書かれています。
何にしよう?どれも美味しそうで悩んでいると、
「サワラがオススメですよ~」と
サワラ大好きなので、お願いします!
刺身、炭焼き、ムニエル、タタキも美味しいよ~~ってことで。
タタキにしましたぁ。1切れ目は燻製塩で、2切れ目は、自家製ニンニク漬けと。
 
サワラのたたきには、日本酒でしょ~~~ってことで、大急ぎで日本酒を頼みます。
この日は17種類の日本酒から選ぶことできます。

北の勝 搾りたて  碓氷勝三郎商店/ 根室市
毎年年に一度、1月に発売されて即完売の日本酒。今年は昨夏の猛暑の影響で例年に比べ2割減となる1万3500本の限定販売だったそう。
特別に美味しいってわけじゃないけど、とにかく手に入らないってことで大人気なんだと思う。
私も毎年、お店で必ず1杯は呑んで味の確認を。今年のは、飲みやすくて美味しかったです。
 
 
次も、新タケノコがおすすめです!と言われて。
お刺身・焼き・天ぷらができるけど~~~って・・・・・焼きにしました。
甘味があって美味しいねぇ。添えられていた「ふきみそ」も甘くなくて美味しい。
 
北海道の日本酒はあまり飲まない私が珍しく2本連続で。。。
五色彩雲 Nusamai   福司酒造 / 釧路市
福司酒造がんばってるじゃん!って思えるお味でした。
 
Rちゃんに、好きなの注文したら?と言ったら、
「春菊DE豚巻」を・・・・これは、前回私が頼んだもの。
Rちゃんとは、ほんと食の好みがあうの。
食の合うふたりで好きなものを食べながら、二人が大好きな風君のことを語り合う・・・・
楽しいねぇ。
 
 
二兎 純米 萬歳七十 生   丸石醸造 / 愛知県
 
これまた旬のホタルイカとウドの酢味噌
 
この店にまたどうしても来たかったのは、ここのお寿司を食べたかったから。
Rちゃんには先月誕生日で高級お寿司をごちそうになって散財させたけど、
ここではお手頃価格で、高級すし店に負けない握りを食べられる!ってことで、Rちゃんに味わってもらいたかったの。
本日のお刺身メニューから、握ってもらえます。
で、タコとイクラ以外お願いします!って頼んだわ。
全部で9貫。
 
 
握りのネタの準備の間、レモン酎ハイを飲んで待つ。
 
 
 
寿司屋じゃないのに、寿司屋みたいでしょ~~~1貫1貫、提供されます。
 
握りに合わせて、また日本酒に戻る。
秋鹿 槽搾直汲 純米吟醸 超辛口生原酒 秋鹿酒造 / 大阪府
 
握りには、全部、味がついているので醤油不要。
八角
 
 
ニシン
 
 
サクラマス
 
 
ボタン海老
 
 
〆サバ
 
 
まぐろ中トロ
 
 
ヤリイカ 
 このヤリイカの仕事は、あの超有名店「鮨の蔵」と同じだわ。
 
 
アジ
 
 
〆は煮穴子で。タレが甘くなくて私ごのみ。
 
最後にもう1種類。
磯自慢 純米吟醸生原酒   磯自慢酒造 / 静岡県
これで終了。
お寿司の値段はわからないのでいったいおいくらになるのかな?って思ったら、ひとり9500円でした。
Rちゃんは安さに仰天してました。
このレベルのお寿司をこのお値段で食べられるとは・・・本当に素晴らしい店をみつけました!
午後5時~7時過ぎまでいて、本当は2軒目なんだけど、夜9時から風君がラジオに出演するから、ふたり迷わず、「帰ろう!」ってことに爆  笑
60歳オーバーは、こんな飲み方でちょうどいいかもね。
 
帰ってきて、風君のラジオでトークを聴いて、幸せ飛び出すハート