ゴボウを楽しむ | 美味しいお酒を呑むために

美味しいお酒を呑むために

美味しいお酒を毎日呑めるように、日々、楽しく頑張って過ごしてます♪

太くて立派なゴボウが4本で128円だった。

ゴボウ好きは、喜んで買う!

細いゴボウは買う気にはなれない、なんか処理が面倒じゃない?
 
いろいろゴボウ料理作っていきます。
まずは、活力鍋使って、あっと言う間にゴボウの煮物
■鱈フライ・ハンバーグ
■ゴボウのの煮物 みそ味 (ゴボウ・豚肉・玉ねぎ)
  玉ねぎを入れるとさらに美味しい気がするんだよね。
 
大量に作ったゴボウの煮物の残りを薄切りにして、炊き込みご飯
この炊き込みごはんを作りたいがための煮物?って感じかしら
 
 
 
■生の宗八を買ってきて、ピチットを使って一夜干し風に。
■厚揚げキムチの玉子炒め
■ゴボウサラダ (ゴボウ・人参・キュウリ・ツナ缶)
 
 
 
■豆腐入り豚玉キムチ
■わかめキュウリサラダ
■炭火手羽焼き 和風塩味
■ゴボウの唐揚げ
孫たちが、最近のお気に入りってことで、何十年ぶりかで、ゴボウの唐揚げ作ってみた。今度、孫たちにつくるために練習。
ビニル袋に醤油と酒を入れた中に、2分レンチンして熱くなったごゴボウを数時間入れて味を染み込ませてから揚げるのがコツ。
 
炭火手羽焼きは、生協の冷凍食品
レンジで温めるだけなんだけど、食べやすくて美味しかった!
 
残った、ゴボウのから揚げでブランチ
ゴボウ唐揚げ入り肉蕎麦
 
 
残り1本のゴボウを細かく刻む。
レンジで少し温めてきると、楽に切ることできていいね
で、ゴボウのキーマカレー
すごく食べたかったからか、今回のゴボウ料理で、これが最高に美味しかった
ごぼうって、見栄え悪いけど、美味しいよねぇ