一口めはり寿司 | 美味しいお酒を呑むために

美味しいお酒を呑むために

美味しいお酒を毎日呑めるように、日々、楽しく頑張って過ごしてます♪

頂き物の高菜漬を美味しく食べています。

 
 
ひき肉と細かく刻んだ高菜漬を炒めて作る、「高菜そぼろ」は、
定番ながら、やっぱり美味しいなぁ。
この日は、高菜そぼろを豆腐にのせて。
あとは、「札幌王様」のラムショルダーロール。
これ、200㌘で、1620円。なかなか高級。
夫が飲みに行っていなかった月曜日に、ひとりで食べちゃった爆  笑
美味しかったぁ。ニヤリ
 
 
高菜そぼろをご飯にのせて。
炒飯より、ただのせる方が、カロリーが少なくていいね。
 
 
見栄え悪いけど、高菜と豆腐、利尻産ふのりのスープ
 
 
ただ刻んだ高菜漬けに納豆も、旨し。
娘からもらった美味しい胡麻油と白ごまかけて。
 
 
高菜漬けトーストも美味しいのだ。
チェダースライスチーズのせて、刻んだ高菜漬け、ツナのせて、
最後にマヨネーズ。
 
 
一口 めはり寿司 を作ってみました。
ご飯に高菜そぼろを混ぜたものを小さく握って、そして、高菜の葉でまきます。
ひとくちで食べられる「めはり寿司」は、ぼろぼろこぼれることもなく、いいわ~~
 
 
お茶請けにもいいですウインク
 
高菜漬けは、冷凍できるので、
みじん切りして冷凍保存
後日、みじん切りした高菜漬けをいれて、
「高菜きょうざ」を作ろうと思います。
 
 
本日の晩ご飯
■高菜漬け入りつくね と 大根煮
■焼きカレイ   
■知内産の生ニラとサラダチキン、キムチ和え (ニラは生のまま)
 生にらは、余計臭い気がするけど、それだけ、パワーがつく気がするよ。