こんにちはニヤニヤ

今日は夏期講習1回目のテストですね!

今回、2回3回所ではなく、繰り返し繰り返し間違えた問題を徹底的に復習し、間違えた単元の教科書、栄冠、育成テストをひっぱり出して復習をしていました。

時間があっても、きめ細かく勉強する分時間がいくらあっても足りない様子でした。


時間が足りないと言えば、宿題。

皆様のお子様は小学校の宿題、進んでいますかはてなマーク

うちは、取り敢えず今はクラス替えがかかった大事な大事な夏、下克上の夏びっくりマーク宿題はしなくてよい。夏期講習に一点集中びっくりマークと言い聞かせて、全く見てもいない、ランドセルに宿題が入ったまま放置している状態です。


そこから早、10日程経ち今の勉強ペースを考えると、塾のお盆期間にしか宿題を終わらせるタイミングがない事に焦り始めまして滝汗

その内、3日間は墓参りで帰省すると残り4日驚き

塾の勉強もしたいのに、時間が足りない無気力


小学校の宿題が無駄だと思えてならないですが、やるしかない…チーン

ここだけの話、今回はズル出来る所は率先してズルを推奨しちゃおうと考えていますニヤ


まず、読者感想文。本を読むのが好きじゃないツボミに5年生相当の本はキツイ。

寝る前に私が超ハイスピードで読み聞かせする事にしましたニヤニヤ書くのはもちろん自分でですが


夏休みドリルの国語は国語大好き妹ちゃんの出番!夏の母からの課題として姉のとは言わずにこっそりドリルやらせますニヒヒ夏ドリル算数は、仕方ないわ、自分でやって貰いましょう!


俳句、短歌。

これは母作の小学生レベルの俳句短歌をいくつか詠んでみます指差し


理科の研究🧪

これが一番厄介です。レポートにお題を決めて研究結果をまとるやつ!

これだけは一緒にやるしかないゲロー

ツボミは光の性質についてまとめると言うので、それっぽいのを理科の単元から抜き出してコピーくらいしか出来ないけど、材料は多いに越した事はないですね。資料集め頑張ります!


これを4日間で…無理な気しかしませんけど笑い泣き