こんばんはニコニコ


育成テストが近づいていますが、ツボミは自走中で何をやっているか、どんな試験内容なのか。母は何も把握していません。

全教科、3周回す!今何回目?それだけを呪文の様に言ってます。

分からない所を聞きに来ない限り、日能研について話題にも上がりません。


ただ、ツボミはお喋り大好き、口から生まれた女子会大好き女子です。日能研と関係ない事は制止しない限り口が止まりません。


今は自然教室の話題で我が家は持ちきりです。

班割りは誰となりたい、パジャマはどんなの持って行こうか?と話が尽きません。

先日、自然教室の説明会に行って衝撃を受けました。

我が家は学校が一番!学校を疎かにする様なふざけた子は中学受験はさせません派なのですが、

同じクラスの日能研のマルちゃん!

夏期講習があるから自然教室には参加しないという衝撃の話を聞いてしまいました不安

確かに、夏期講習真っ只中!


私だって頭に、休む?と言う言葉がよぎらない訳ではありませんでした。しかし、宿泊行事なんて後は修学旅行しかないじゃないですか。

小学校の楽しい思い出作りも大切!


だからって夏期講習を疎かにする事は出来ません!その分ハードスケジュールで詰め詰めに巻き返してもらわなければいけません。


私の考えが正解か不正解かなんてわからないけど、色んな考え方がありますね、中学受験に対する考え方もさまざまだなと考えさせられました。