小和田駅から豊橋へ帰る帰り道に、長篠城址がある「長篠城駅」が。

これは行かねば。

 

長篠城駅下車。

いい感じの田舎感。

駅舎(というか駅の入口)は戦国っぽい感じにしているものの、それ以外は全く戦国感なし。

※無人駅で改札口はない。

 

民家が並ぶ道を進む事10分。

 

到着。

長篠城本丸跡。


 

史料館と広場、以上。

 

でもでも、この場所で織田・徳川の天下統一が顕在化して、

一方で武田勢が一気に衰退していったと思うと一気に胸アツ!!

ほんの数日で日本の歴史が変わる戦国時代って本当に素敵。

 

城址跡付近に馬場信春の墓があると知り、興奮気味で行ってみるも。。

墓が畑に囲まれてる。いや、畑の中に墓がある、、のか??

 

↑畑に囲まれた馬場信春の墓

 

墓に行くまでの道が途中で無くなってて、あれ?墓ない!と思って畦道ぽいところでうろうろしてたら畑の中に同化した状態で発見。

 

なんと。。

 

このムードの無さw

 

でもちゃんとしたお墓。

 

このなんとも言えない寂しさのせいで、名城100城スタンプをもらい忘れた!!

一生の不覚!!!