万灯供養に行ってきました^_^


7時からスタートで一斉にろうそくに火が灯る。


和尚さんがお経をとなえるとドンドン燃えていく。


同じろうそくなのに1本1本個性がある


すごく早く燃え尽きるロウソクもあった🕯️


うちのロウソクはグングン燃えたけど後少しで燃え尽きそうなのに、しぶとくヤッホーっとアピールしだす…笑


いくつかは背が高いまま全然小さくならなかった。

その中のひとつはうちのロウソクの近くにあった。

和尚さんが、初盆のお家のロウソクだと言った。

和尚さんがお経をとなえ、みんながそこにあつまり思い出の話をして和やかな雰囲気になった頃、そのロウソクはもう半分以上燃えていた。

うちのロウソクも燃え尽きる寸前だったのに、応援するようにどんどん火が大きくなっていた。


気づけば他のロウソクはほとんど燃え尽きていて、初盆さんのロウソクとその周りのロウソクだけになっていた。


きっと待っててあげてるのかな?^_^

心が温かくなった。


コロナで万灯供養はずっと中止だったけど、今年から再開した。

すごくキラキラしていた🕯️

行けてよかった☆