5月28日の日記


学校から帰ってきてロールパンを作りました!


今日は2回作ったよ☆


一回目はなんか形や生地がうまくいかなかったから、これは2回目!

      ロールパン🥐

材料 6個分

☆強力粉☆ 200g

☆ドライイースト☆ 小さじ1

☆砂糖☆ 大さじ2

☆塩☆ 小さじ1/2

💖ぬるま湯💖 120cc

💖卵💖 大さじ2

ばーた(バタァー)20g

塗る用 卵大さじ2のやつで余ったもの


まずボールの中に『☆』を入れます!(ドライイーストと砂糖は同じところに塩は反対側に置いてくださいドライイーストが死んじゃうにゃ。)


入れたら、ガオーの手でぐるぐるかき混ぜて混ざったら真ん中にまぁまぁでかめの穴を開けるにゃ!


穴を開けたら『💖』を穴めがけて入れる入れたらさっきと同じがおーの手で混ぜるんだにゃー!


まとまってきたら打ち粉をして手首の少し上(肉球のちょっと下)でひたすらこねます(粉は吸い取れる分だけにしてねにゃー☆)


粉が全部なくなって触ってもつかなくなったらバータを包むように入れる(こねているとバタァーが出てくるから出してね大きめのバタァーはでても包んで、台に着くやつはもうついたままこねるにゃ(⌒▽⌒))


台についてるのがこんな感じ!これがなくなるまでずっとひたすらこねるにゃ!


この下の写真みたいに指で生地を引っ張って伸ばして破れなくなったらフィンガーチェックおkにゃ!


フィンガーチェックが終わったら発酵させるよ!ボールと生地に油を塗ってラップをかけて膨れるまで置いておくいつも使ってる油はオリーブオイル(発酵しすぎると次発酵するときのパワーがなくなるから発酵しすぎないようににゃ)


発酵が終わったら6等分に分割して霧吹きなどでラップと生地を少し濡らしてラップをかけてベンチタイム!(ベンチタイムしすぎると発酵しちゃうから気をつけてにゃ!)ベンチタイムは約10分ぐらいだにゃ!


ベンチタイムが終わったらしずく型にするにゃ!


しずく型にしたら綿棒で伸ばす伸ばしたら太い方から巻いていくにゃ!


鉄板に置いたらぬるま湯を隣に置いて霧吹きなどで水を少しかけて濡らしてアルミホイルかゴミ袋の中に入れて2倍になるまで第二次発酵させますにゃ!


こんな感じだにゃ!

2倍に膨れたら卵を塗って180度のオーブンで15分〜25分ほど焼くにゃ!


焼き上がりがこんな感じにゃ焼きたてパンだにゃ🥐🥐🥐