猪骨スープを作りました☆
今回はあばら骨系なので、家庭用のお鍋で作ります✨

我が家では凍ったまま水から入れちゃいます☆

骨がお鍋から出ちゃうので、上下を入れ替えたり左右に動かしています☆
だんだん解凍されてきて骨がお鍋に浸かってきます。
⚠️足の骨は大きいものもありますのでその場合は大きい寸胴鍋を使います☆

灰汁がかなり出るので、この辺りで一度全部お湯を流して、骨を水で洗っちゃいます🎵

洗った骨はこちら✨

またまた水を入れて煮ていきます🎵

ここで笹とまたたび(お茶パック)を用意します。(今うちにあるドライリーフを使いました)

お鍋に入れます💓

またまた灰汁が出てくるので、おたまで取り除きます☆

だいたい三時間位煮込んだのがこちら↓
骨についたお肉が取れてくる位煮ています🎵
このまま冷めるまでしばらく置いておきます🤩

骨とスープに分けました☆

スープは氷の入れ物に入れて冷凍します🎵
残ったスープはジップロックに180cc位ずつ分けて冷凍します☆
氷のスープは味噌汁や炒め物など小さな汁物用に💓
ジップロックのスープはカレーやシチューなどの鍋料理に使います☆


骨についたお肉を取るとこんなにお肉が取れました🤩✨
この作業はとても手がしっとり潤うから好き❤️
猪の油はどのハンドクリームよりもGoodです💓
骨は少し肉をつけておいてうちのワンコにあげます🐕

半分は夕食のトマトスープに入れたので、残りはジップロックに入れて冷凍します💓
カレーに入れようと思ってます🎵

スープ7パック☆氷の入れ物に1つ☆お肉が一回分出来ました💓冷凍保存します❤️

今日はトマトスープなので猪肉と猪スープを入れました✨猪スープだけで作っても美味しいけど、一気に使うのがもったいないので水も入れて作ってます💓(節約術)

トマトスープ🎵

スープのストックが出来たのでたくさんのお料理に入れて使っていきまぁ~~~す🤩✨