最近の世の中を見ていると、みんな自分の事ばかり考えているように思えます。


欲望ばかりの世の中です。


みんな、自分が自分が自分が。。。


自分と、自分の周りだけが幸せなら他人はどうでもいい。。。


それが、中心の世の中です。


戦争だってすべては国のトップ同士の欲望から起こっている。


そして、たくさんの人々が傷ついている。


皆さんはそれをどう思いますか?




少しだけ、自分の事のように感じてみてください。




この中で、欲望なしで生きて行く事はとても難しいです。


世の中のすべての事は自分がいつ被害者になるかもしれないし、加害者になるかもしれない。


私だって同じです。


私は、ここ数年このことを深く考えるようになりました。



私たちは、優しい心を持っています。


ただ、何か少しだけ忘れてしまっていることがあるように思います。





あなたは相手の苦しみを自分の事のように感じることが出来ますか?