今日は、保育園最終日でしたにっこり


朝から

「今日は、なるべく遅くに、ギリギリにお迎えに来てね!」

と最後の登園を意識している様子の息子。


保育園に向かう途中にも

「あのね、今日は帰り、『さようなら、またいつか』って言うと思うよ!去年年長さんそうやって言ってたもん。」

とか話してくれまして。



いつもお迎えに行くと、帰りの挨拶で先生と手を繋いで「さようなら、また明日!」と言うのがお決まりのルーティンなのですが、


さようなら、またいつか…。

またいつか…!


え、あかん、そんなん泣いてまうんじゃ(私が)。

なんか分からんけど、めっちゃ寂しい気がする…いつかっていつ?もうきっとここに来ることはなくて、もう会えんのやん、寂しい。これが最後って感じするわ、寂しい。

どんだけ。



戦々恐々としてお迎えに行きました。

大げさか。



ひとしきり先生方にお礼を言ったりお話ししたりして、先生と手を繋いで、いざ…!


「さようなら、また今度!」


また今度…

また今度!



あれ、今度やったらなんか大丈夫!なんかまた次があって会えそうな気がする!うん、また今度ね!それまで元気でね!




以上、日本語のあやで泣かずにすみましたという話でした。

…いやどんな話。

大好きな保育園、また今度!ありがとう!