先日、確定申告をやっと終えました。


確定申告といっても、配偶者控除、寄付控除、医療費控除だけ…なんですが、実家分も一緒にやったげるよって安請け合いしたら、すんごい量の医療費の束が出てきて心折れるところでした。


インフルエンザ(と思われる風邪)でしばらくそれどころじゃなかったしね…今回はギリギリ女でも許します…。

自分で自分を昇天





まず、配偶者控除。

育休中でも、育休手当をもらっていたとしても、配偶者控除の対象になるんですね!

年末調整後に教えてもらい、これは確定申告せねばと。

一人目の時は不勉強過ぎて知らなかった…驚き

遡れない…。


そして、寄付控除(ふるさと納税)。

ワンストップ特例制度で申請していても、医療費控除などがあって確定申告する場合は、改めて確定申告にて申告しなければならないんですもんね。

今回は何も考えずまずワンストップ特例制度を利用していたので、二度手間になってしまいました。

来年は、そこもちゃんと鑑みておきたいものです。



医療費控除は、私の場合医療費集計フォームを使うしかないのが大変なところ。

まぁ入力すれば良いだけなのですが、量が量だけに、もう申告しなくてよくない…?と投げかけました。

医療費通知データをもらえたら一番楽なのでしょうが、保険者に問い合わせたらもらえるのかな?

しかしまぁ家族全員分となると保険者もバラバラですしなかなか難しそうです。


そういえば全然関係ありませんが、今回この医療費控除でものすごく久々にエクセルの画面を目にしまして…ぎこちなく一個一個入力しましたよ。

よいしょよいしょ。


なんだかもうそれだけで一年後の仕事復帰が思いやられます…魂が抜ける

エクセルすら怖いってことはその他諸々きれいさっぱりってこと。




確定申告の結果、医療費が年間百万単位でかかってくる実家分はさておき、我が家分は5万ほどの還付予定。


手間ではありましたが、仕事で5万稼ごうと思ったらもっともっと大変ですから、ありがたい限りですニコニコ



こういう臨時収入は…どうするのが正解?

…やはりないものとして、貯金か投資ですよね、うんうん凝視

その前にこれ夫名義だけど…私が頑張ったから私のお金でいいかな、うんうん。