近くのスーパーでコストコフェアをしていたので、興味本位で行ってきました。



仕組みとしては、各スーパーがコストコから仕入れて販売しているのでもちろん多少割高ですが、近くにコストコがない民としては気分だけでも味わえて楽しいですニコニコ



スーパーも当然ながら人気のある商品を選んで売っていると思われ、36個入りのディナーロールとか直径40cmのピザとか「あ、これテレビで見たやつ〜」とミーハー心が満たされるお買い物でした。


ちなみに私はサーモンが食べてみたいんですけど、なかった残念…よだれ



色々目移りしましたが、20個入りのクロワッサン(約¥1.600)と、大きなティラミス(約¥2,700)を買って帰りましたよ。

先日のドーナツといい、甘いもの続き。



このティラミスが本当に大きくてずっしり重い。家に帰って冷静になると…え、いやこれ、誰が食べるんやっけってなります。

あなたですよ。



もうね…

大きすぎて算数したくなってくるくらい無気力




【問い1】

縦15cm、横31cm、深さ6cmのティラミスがあります。

さて、このティラミスの体積はいくらでしょうか。


しき 15×31×6=2,790

こたえ 2,790㎤


【問い2】

このティラミスを大人5人で18分の1ずつ食べました。

残りはいくらでしょう。


しき 1−5/18=13/18

   2,790×13/18=2,015

こたえ 2,015㎤



…ということで、3分の2以上残ってます。

数字で更に可視化される、もてあまし感。。


お味は濃厚だけどほろ苦くて食べやすく、美味しいのは間違いないのですよ。

つい買う時はね、ティラミスの海で泳いでみたいと思って買うんですけど(どんな夢)、いやぁすごい量ですー。



算数ね…金額バージョンもできそうですけど、やめときましょうかね…。

いや、一応マネカテですから、大人1人が食べる1回あたりの値段はいくらでしょうって確認しときましょうねコインたち


しき 2,700÷18=150

こたえ 150円


うん、一切れあたりにするとお手頃感あるというか、家で日常的に食べるデザートとしては妥当なところかもしれません。



ちなみに冷凍可能ということなので、残りは切れ目だけ入れて冷凍して、ちびちび食べてみようかなと思います。

ちょいちょいサイゼリヤごっこしよう(デザートだけ)



いや山ほど家にあるのにこうやって見ると「ほら美味しそう!欲しい」ってなるのなんで。