節約系の雑誌や、マネカテのブログで学んだことの一つに、外食との向き合い方があります。

向き合い方…?真面目か。



なんでも、疲れてるし外食でいっか的な怠惰の先にある外食はもったいない外食で、美味しいものを食べて楽しい時を過ごす外食は価値ある外食、という考え方。



価値観は人それぞれですが、節約を志す場合にはこの考え方に立つ方が志を果たせそうな感じ。




…で、今日はばっちりもったいない外食をしてしまったので、反省も込めてここに記します魂が抜ける



そもそもの敗因は、11時すぎてからデパートへバレンタインチョコを買いに行こうとしたことでした。


夫がまーた出張で不在ですので、子2人を持て余した私は、変な時間に安易に出かける選択をしてしまったのです。



息子が、デパートの近くにある置物を見に行きたいというので(ぼかして書いたけどなんやそれ)、普段だったらさらっと近くのショッピングセンターで済ませるところ、ちょうどバレンタインのチョコも買ってないしデパート行くか〜となってしまったのです。


デパートの難点は、家から少し遠いこと、駐車場探しが大変なこと、そして駐車場から少し歩かないといけないこと。


息子と二人ならなんてことないのですが、とにかく娘が無ー理ーオエー

とりあえず抱っこ→ぴちぴち(おろせ)→右に行きたいのに左へタタタタ→慌てて捕まえて抱っこ→ぴちぴち(おろせ)→前に進みたいのに後ろへテテテテ→慌てて捕まえて抱っこ→ぴちぴち(おろせ)→ホールド力腕だめし…


あかん疲れる…体力…。

なんでそんなに確固たる意思持ってる顔して逆に走り出すん…そっちに何があるんよ。坂しかないやん。




無事に着いてチョコレート売り場ぐるぐる回って…としているうちに、あっという間に12時過ぎ。


息子はお腹空いてお腹痛いと言い出し、娘は喋れませんがたぶんお腹空いてお腹痛いとぐずり出し、あかんこれは家までもたんと、つい外食してしまいました。




…11時過ぎてから出かけてる時点で、予想できた展開でしたね。


予想できてたのに、いや頑張ればいける!さっと行って帰ってきてごはん作って食べれる!って、なんで思ったんでしょうね。

もしかして私ポジティブなんかな。

計画性の無さをポジティブと捉えるあたりはポジティブ




しかも外食したお店、ちょっとしたお惣菜のビュッフェができるお店なのですが、昔1,000円→今1,500円に値上げされ、乳幼児も600円ほどかかりました。

昔は3歳まで無料だったんだけどなぁ…世知辛い。



1歳の娘に、元取れー!ほら唐揚げ食べ!

とは言えないので、白ごはんと卵焼きと煮物を少しずつ食べて帰ってきましたが、割高感あるなぁ。


私自身ももちろんゆっくり味わって食べることもできず、これはよろしくない外食費の使い方だったなぁと思ってしまいました。

息子が一人満足していたから救われたってもんです。


【本日の教訓】

・お出かけは朝早くに行くのが一番。

・微妙な時間に行く時は、おにぎりバナナを持参…?

・お出かけは、計画的に。


【本日の出費】

お昼ごはん…2,800円

バレンタインチョコ…3,000円

合計  5,800円


個人的に5,000円超えてくると、ああ、使い過ぎたな…ってなっちゃう。