YUKAピアノ教室    @流山おおたかの森


一生涯音楽を楽しめるように

 多様な音楽力を身につける


HPはこちら↓


ブログをご覧いただきありがとうございます♪

YUKAピアノ教室@流山おおたかの森の塩田友佳です。


さて、先週末は所属させていただいているPTNAステーションの企画で、丸子あかね先生によるPTNAコンペ課題曲公開レッスンを聴講させていただきましたキラキラキラキラ


先月に続き丸子あかね先生による熱いご指導を身近で見させていただき、とてもとても勉強になりました‼︎グッキラキラキラキラ


コンクール課題曲ともなると同じ曲を弾く人が何人もいたりしますが、同じ曲なのに弾く人が違えば本当に十人十色ラブラブ


これこそが音楽の楽しみの1つでもあると思いますが、弾く人のセンスだったり、音の出し方、絶妙な間の取り方、感じ方…様々な要素の組み合わせが何通りにも重なって、その人なりの音楽になるんですねおねがいルンルン


丸子あかね先生のレッスンは聴いてても楽しくて分かりやすく、先生のレッスンによって音色がパッと変わる瞬間が何度もありました!!


普段レッスンしている時にも生徒さんにきちんと伝わった時はやはり音が一気に変わる瞬間があります爆笑アップアップ


その時間こそがレッスンの最大に楽しいところだなぁと実感するのですが、中々伝わらない時や何回も伝え続ける時ももちろんあり…汗うさぎ


私も日々試行錯誤しますが、そのヒントをいくつも頂けましたイエローハーツ

早速レッスンに取り入れて生徒さんたちのピアノ演奏に役立てていきたいと思いますダッシュ爆笑


みんなそれぞれのペースで頑張ってくれて嬉しい限り照れ

ペダルデビューの子も最近増えて選曲の幅が広がってきましたおねがい



今週のレッスンでは、アウトプットをしっかりしていきたいと思いますニヤリ