YUKAピアノ教室     @流山おおたかの森


一生涯音楽を楽しめるように

 多様な音楽力を身につける


HPはこちら↓


ブログをご覧いただきありがとうございます♪

YUKAピアノ教室@おおたかの森の塩田友佳です。


いよいよ今週末に初めての発表会開催が近づいてきました!!


今回が舞台デビューの生徒さんがほとんどなので、レッスンではお辞儀の練習をしたり、何が起こっても止まらず弾き続ける練習をしたり、少し緊張感をもって仕上げに向けて頑張っています拍手キラキラキラキラ


ステージマナーを身につける事もピアノの習い事では大切です。

お辞儀の意味や、椅子の座り方、聴いているお客さまにおしりを向けず準備をする(←この話をすると、ほとんどの生徒さんが笑うのが可愛いです…笑)などなど。。


演奏する側も聴いている側も、その時にしか味わえない音楽の時間がある事が、生演奏の最大の魅力だと思っています音譜

この体験が人生の中で素敵な思い出になってくれたり、この日のために頑張った証しとして次のステップへまた努力出来る力になってくれる事を願っておりますラブラブ


私はというと…

自身で開催する発表会が初めてという事もあり…

たくさんある事務作業もだいぶ進んできました汗うさぎ


当教室は、ソロ演奏とアンサンブル演奏どちらも参加していただく方針ですスター


先生やお友達、家族とのピアノ連弾や、毎回お招きするピアノ以外の楽器の方とのアンサンブルも経験できますキラキラ


その為にアレンジした楽譜を生徒さん用にPCで作ったり…

プログラムのデザイン、入力、印刷も頑張りました。


プログラムを渡した生徒さん達の

自分は何番だろう?というワクワクした姿を微笑ましく感じました照れ


あと少しそれぞれの目標に向かって頑張ってほしいですラブラブ


私も生徒さん達との連弾曲、ゲストの方とのアンサンブル演奏、講師演奏の練習。。

そして今週は児童館でのコンサートや月末にある発表会の伴奏。

全力で頑張りたいと思いますアップアップ


発表会に向けて練習中もテキストは進ませます〜

みんな頑張ってて偉い👏