国立大学医学部、薬学部に行った息子たちの勉強法 | 3兄とおちびとおかん。医系男子3人とハーレー乗りの長男とおかんのお話

3兄とおちびとおかん。医系男子3人とハーレー乗りの長男とおかんのお話

ハーレー乗りのおお兄。
臨床工学技士のちゅう兄。
病院薬剤師のちい兄。
国立大医学部のおちび。
4兄弟の成長の日々と子育てが終わった母の人生のつぶやき。

日頃の引きこもりが旅行に出たせいか、朝から階段踏み外すし、全身筋肉痛(なぜ?)で昨日は一日中ゴロゴロしてましたてへぺろ


母はいつもより1時間早く起き、ラジオ体操して仕事をして、夕方カーブスに行ったという…すごっ


今日は子供達の勉強方法を少し🤏


ちい兄はDAISOのリングノートを愛用


おちびもDAISO

でも、リングが邪魔になるからと、こちらのノート



どっちも無地です。

線を気にせず自由に書いていくのが捗るらしい。

60シート120ページ。

ここにあるだけでも20冊近く。

大半は数学だけど、化学、物理、英語もチラッと。

まずは一つの問題集を5周くらいやって、全て完答できるようにする。

↑これ、1番大事かも。


うちは2人とも地方国立大の薬学部と医学部なので、とにかく基本を確実にと言った感じ。

数学なら【青チャート】、物理なら【物理のエッセンス】【良問の風】


あまりに気に入って、ちい兄は誕生日ケーキにもなったほど(笑)


英語の長文はリンガメタリカ✨

これはなかなかナイスな内容が載っている。

医学部受験で愛媛大学なんかは、一次試験で英語がない代わりに二次試験で英語の長文が出るから、医療系の長文は参考になるのよね。

↓↓↓



あとは至る所に気になる物を書いて貼る。


↓当時、2人が暮らしてたマンション



↑いや、そこまで?って感じよね


もちろんお風呂にもラミネートした紙をペタペタ



四六時中勉強なんだけど、飽きないように形を変えて工夫してたみたい。


元々、天才肌ではない普通の子が国立医歯薬目指すには、やはり相当な努力しなければ戦えないのでしょうね〜