竹刀袋製作 | 3兄とおちびとおかん。医系男子3人とハーレー乗りの長男とおかんのお話

3兄とおちびとおかん。医系男子3人とハーレー乗りの長男とおかんのお話

ハーレー乗りのおお兄。
臨床工学技士のちゅう兄。
病院薬剤師のちい兄。
国立大医学部のおちび。
4兄弟の成長の日々と子育てが終わった母の人生のつぶやき。

連休前の事。
 
少しまとまって時間がとれるので、何かを作りたい。。。
 
裁縫の得意なお友達に相談。
 
「竹刀袋、作ってみたいんだよね~」←思いつき
 
うちの竹刀袋は何度か記事にしてるけど、すべて(おちび以外)よっちゃんの手作り。
 
縫い目なんて見事な職人技です。
 
あそこまではもちろん望まないけれど、
 
何とか似たようなのができないかな~~~┐(´д`)┌
 
そしたら、初心者の子にプレゼントとか~、楽しいこと出来そうだし(* ̄m ̄)
 
お友達がうちに来て、竹刀袋をじっくり観察。
 
「最後はどこで終わってるんだろうね?わかんないんだわ~」
 
すると、
 
「ネットに作り方、載ってるんじゃない?」
 
おっ。そっかひらめき電球
 
日頃、中毒のようにネットに依存してる私なのに、
 
なんでこういう時に気づかないのか???
 
すると、すぐに写真付きの作り方が見つかりました♥
 
それをもとに、生地を買いにさっそく出かける。
 
よっちゃんが作ってくれたような立派な帯生地、
 
ま~~~~お高い!!
 
ど素人があんなの使って、下手こいて失敗したら目も当てられないので。。。
 
普通の生地で、素敵なものを見つけました。
 
 
 
満足な私とお友達は、自然食のバイキングで腹ごしらえ。
 
イメージ 1
 
バイキングの元は取れてない気がするけど、野菜たっぷりでおいしかった~( ̄∀ ̄*)アハハ
 
 
早速、製作に入る。←待てない女
 
15:00から始めて、23:00に出来上がった。
 
その間夕食挟むでしょ?
 
リビングに広げてるから、当然食卓は布や糸が散乱。
 
「今日は各自、テーブルに背を向けて←生地が汚れると困る
 
手持ちで生姜焼き丼のおかずのせを食べてください。」
 
もちろん、おやじも(:. ゚艸゚.):;’.:‘:ブッ!
 
こういう時、誰一人「片づけろ」とも言わず、
 
黙って後ろ向いて食べてくれるんで、うちの男性陣はありがたいですべーっだ!
 
 
そんでようやく、こんなのが出来ました~~~~v(≧∇≦)v キャッ♪
                                    イメージ 3
イメージ 2
ちゃんと木刀を入れられるように、
外にポケットも付けました。
紐の部分は、付けるところがちょっと曲がっちゃったんだよね~
( ̄∀ ̄;)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                        イメージ 5
イメージ 4鍔の入るところの裏地に、ポケットをつけてみました。
中で鍔がどっかにいかないように
 
でも、ちゃんと鍔が入るかどうか確認してない。。。
 
この裏地の色はお気に入り。
すごく悩んだんだよね。
どんな色が合うか。。。
 
 
 
で、この竹刀袋第1号。
 
いろいろ耐久性に問題あるかもしれないけど、使ってみなけりゃわかんない。
 
自転車で竹刀袋こすって穴をあけていた師匠くん。
 
死作品ですが、いや、思索品。。。いや、試作品ですが、プレゼントプレゼント
 
喜んでくれたようなので、よかった(*^_^*)
 
 
そして昨日、師匠くんより「名前をつけてくれ」と依頼あり。
 
なるほど。。。
 
ネーム縫えるミシンなんか持ってないわけで。
 
どうやって作ろうか、思案中。
 
依頼があると、また制作意欲が湧くってもんです。
 
楽しみにしててねグッド!