おば剣日記228 合同稽古 | 3兄とおちびとおかん。医系男子3人とハーレー乗りの長男とおかんのお話

3兄とおちびとおかん。医系男子3人とハーレー乗りの長男とおかんのお話

ハーレー乗りのおお兄。
臨床工学技士のちゅう兄。
病院薬剤師のちい兄。
国立大医学部のおちび。
4兄弟の成長の日々と子育てが終わった母の人生のつぶやき。

昨日は初めて、 M道場さんとの合同稽古でした。
 
いつもの合同稽古相手の支部仲間は、縄跳びあり、ペロペロキャンディーのご褒美ありで、
 
和気あいあいと楽しくやってますが、
 
M道場さんは大会でも優勝争いに絡む強豪チーム。
 
行く前から子供たち、ビビって顔が引きつってます(笑)
 
そして、来てました。
 
今は高校1年生になってる「黒ヒョウ君」  http://blogs.yahoo.co.jp/frying_stone4/51174157.html
 
去年のM道場の大将です。
 
うっは~ラブラブ久々に拝める~~~v(≧∇≦)v キャッ♪
 
 
 
前半、4歳2人の初心者の子たちのお相手。
 
「上座に礼!」
 
「ん?しぇんしぇ!なーに?ぎょーじゃ?ぢょーじゃ?」
 
「かーくんが 〝もくしょー″っていうから、しぇんしぇは
 
〝やめぃ″ってゆってね。」
 
「はいはい( ̄∀ ̄;) 」
 
そんな感じで、1時間。。。
 
 
 
後半、地稽古になって参加です。
 
基立ち 11名。廻り甲斐があるってもんだ。。。
 
おじ剣たちや黒ヒョウ君にはいけなかったが、先生方6人全員に懸れた。
 
どっしり先生の時に、奇跡の1本「伸びのある面キラキラが打てたv(≧∇≦)v キャッ♪
 
でも、他の先生達の時は、緊張もあってかなかなか思うようにいかず。
 
身体はたくましくなってきても、精神がいまいちか弱いのさぁ~~~┐(´д`)┌
 
 
 
帰りの車。
 
おちびがおおはしゃぎ。
 
「今日、初めは合同稽古嫌だったんだけど、
 
やったらめっちゃ楽しかった~~~v(≧∇≦)v キャッ♪」
 
なんで?
 
「黒ヒョウ先輩、メッチャカッコいい!
 
なんつ~の?火事場の馬鹿ぢからっつ~の?
 
黒ヒョウ先輩に懸った時、ぼく、
 
もうしんどくてダメだ~~~って思ってても、
 
力がどんどん引き出されてね。
 
結構打てたんよ!」
 
ほう。。。
 
すると、ちゅう兄。
 
「ちい兄はK先生(M道場の先生)に懸った時、
 
メッチャ緊張してたんよ。
 
怖がってフェイントばっかかけとった。
 
足もあがっとったし。シラー
 
稽古後の車の中は、じがじーさんと、ダメ出しの連発です。
 
 
帰ってから、K先輩(20歳の女性剣士)からメール。
 
「未熟なもので、子供たちに上手く注意できず
 
嫌な気持ちにさせてすみませんでした。」
 
ん?何のこと?
 
子供たちから事情聴取。
 
 
地稽古の時、M道場の子たちは自分の稽古が済む度に
 
先生のとこに駆けより、指導を受けていた。
 
うちの子たちは、日頃は稽古がすべて終わってから、個々にお話を聞くので、
 
そういうことをしないまま、次の先生に並ぶ。
 
私も実は一瞬悩んだけど、2分ごとに笛が鳴って交代するので、
 
私が話を聞きに行くと、次の人に稽古時間が減っちゃう?と思ってやめた。
 
 
K先輩は稽古が終った時、みんなに
 
「なんで行かなかったの?!」
 
「他道場の先生が来られてる時は、その都度聞きに行くべきよ!」
 
と、みんなに注意をしたらしい。
 
しかし、その注意を聞いていたために、先生方の防具を片づけに行けなかったとか。
 
納得いかない師匠。
 
 
 
師匠、稽古中に私に聞きに来たのよね。
 
「今日、M道場の先生の防具も
 
片づけに行った方がいいよね。」
 
「そうだね。」
 
そして、みんなでどの先生に誰が片づけに行くか、決めていたんだと思う。
 
 
K先輩の注意を受けていた時間、片づけのタイミングを逃し、
 
M道場の子たちが片づけに行ったみたい。
 
きっと師匠は、そこを大事にしたかったのだろう。
 
 
K先輩は他県出身で、いろんな合同稽古も経験してるから、
 
「こういうときは、こうするべき」
 
ってのがわかってるんだろうけど、
 
うちの子たちはそういうのが、いまいちわかっていない。
 
私も含めて( ̄∀ ̄;)
 
 
師匠も、K先輩も、どちらも「他道場の先生方に失礼のないように」
 
という気持ちから出たことなんだけど、
 
上手くかみ合わなかったんだわ。
 
 
2分ごとに笛が鳴って、交代する地稽古。
 
他道場の先生が来られた時、
 
実際どうすればいいのかしら?
 
その都度、先生のもとに駆けよって話を聞きに行くべき?
 
じゃないと、先生も全員の名前は覚えてないわけだし、
 
その方がいいのかな?
 
その際、自分とこの先生には、どうすればいいんだろ?
 
失礼な態度はとりたくないけど、
 
「ふつうはこうする」
 
の、普通がわかんないから、困っちゃう┐(´д`)┌