昨日は低学年の選抜チーム(たまたま、代休で暇だった子?)で、
幼稚園でのデモンストレーション♬
を行いました。
初めての試みなのに、15分前に集合して渡された1枚の紙。。。
「今日の予定」
7名の子供たちが、ステージ上で防具をつけ、黙想をし、
切り返し、基本打ちなどを行います。
神経質なおちび
「ぼく、何すればいいん?防具つけるの、どうするん?」
どうするん?って?
「胴紐、後ろでむすべんから、いつも先に結んで被ってる。。。」
そりゃ、まずい( ̄∀ ̄;)
「被ってもいい?」
だめ!(笑)
ちい兄も、号令に名前があるのを見て、
「ステージの上で、どっちが上座?」
あ~、後ろかな?
「先生いないから、上座の後はお互いに礼?」
そうだね。
あっという間に打ち合わせ時間が過ぎた。
初めは年長だけと言っていたが、ぞろぞろと全園児がホールへ。。。
「わ~~~~!かっちょええ!!」
「すげっ!」
「オレ、しっとる!剣道じゃ!」
入るなり、大騒ぎです(* ̄m ̄)プッ

でも、不思議なことに「黙想!!」が始まると、自然にお口にチャック。。。
中には真似してる女の子も。。。
面付けも、いつも以上にカッコいい!!

2組がステージ上、もう1組は狭いのでステージ下で基本打ち。
すべてスムーズに済みつつある時。。。
いきなりおじ剣。
「時間が余ってるので、1回懸り稽古をやってみましょう。」
懸り稽古???ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
ステージは狭いので、ステージ下でちい兄&6年生が向かい合う。
「はじめ!」
「きぇ~~~~!!」 「や~~~~~~~!!」
パーーーーン!!
相打ちの面!
すかさず、向き直り小手面!
園児がだんだん、前へ前へとにじり寄って行く。
危なくね?
パンパーーン!!
すると、1人が返し胴!
ゆかぴん、焦って園児に当たらないよう身体で防ぐ。
負けじと、ちい兄もすかさず胴を打つ。
「だから、狭いんだから胴は打つなって!!( ̄∀ ̄;) 」
慌てて飛び出した私。
ステージの階段で、思いっきり足の小指を強打(T∀T)
痛いんだけど。。。_| ̄|○|||ガクシ
園児の熱気と冷や汗とで、汗だくになっちゃったよ。。。
でも、確かに盛り上がった(笑)
2人ほど「こわい。。。」と泣いてしまった女の子もいたが。
その後、園児も竹刀を持って実際に打ってみる。
こわいんだねぇ。。。
「やー!めーーん!って打って、あっちに行くのよ。」
と教えても「めん!」と竹刀でちい兄の面をどついて、すぐに走って逃げる(笑)
へっぴり腰で、足が前に行かなかったり(笑)
後ろから手を添えてやろうとして、危うくアゴを打たれそうになった( ̄∀ ̄;)
でも、みんなから拍手をもらうと、自信満々に帰って行く。

最後に、
「楽しかった人~~~?」
「はーい!!」 「はい!」 「はーい!」
たくさんの笑顔。
「剣道やりたい人~~~?」
「はーい!」 「はーい!」
半分くらいの手が挙がった。
「けんどうのひと、ばいば~~~いv(≧∇≦)v キャッ♪」
園児が数人、門のところまで、走って見送ってくれました。
1時間足らずのデモンストレーション、楽しかったな♥