おば剣日記⑧地稽古 | 3兄とおちびとおかん。医系男子3人とハーレー乗りの長男とおかんのお話

3兄とおちびとおかん。医系男子3人とハーレー乗りの長男とおかんのお話

ハーレー乗りのおお兄。
臨床工学技士のちゅう兄。
病院薬剤師のちい兄。
国立大医学部のおちび。
4兄弟の成長の日々と子育てが終わった母の人生のつぶやき。

ようやく、初心者クラス脱出♬

すり足の稽古を初めて1年(途中、ブランクあったけど。アハッ)

やっと、子供たちと一緒に稽古が出来る(*^_^*)ワーイワーイ

今日は合同稽古の日なので、他道場の先生方もたくさん来られていた。

き、緊張。。。(-_-;)

初めての地稽古

他道場の若手のI先生。

思いきって「め~ん」と一回打ったところで、

「ちょっと待って下さい。竹刀の持ち方が。。。」

あちゃ~(-_-;)姿勢とか、声とか、踏み込みとかいろいろ頭いっぱいで打ってたら、

竹刀の持ち方から、おかしかったなんて。。。_| ̄|○ilililガクシ

雑念だらけでございます。

でも、すご~く丁寧に教えていただき、メッチャ喜んじゃった♡←心の中で(* ̄m ̄)ムフッ

お次はまたまた他道場のF先生。

打つこと自体でもたつき、地稽古の途中で

「どこを打っていいのかわかりません!!(;゚皿゚)」

と叫んでしまった。。。

F先生、落ち着いた声で、


「あいたところを打って下さい。」


それでも、わざわざ胴をあけて下さってるのに面を打つ始末。

焦ってるから、わかんないんだな(゚Д゚;≡゚Д゚;)

次は今まで教えていただいてた、初心者クラスのI先生四段

今まで通り「やあ~~~、メ~ン!」「やあ~~~、メ~ン!」と繰り返し打っていたら。。。


「もう大人なので、”やあ!”と短く言った後はちゃんと自分で間合いを考えて打ちなさい。リズムを決めてやらないように。」


ごもっとも。。。(-_-;)

なんせおちびと一緒に稽古してたから、その癖が抜けないのね。

最後は七段のK先生。

全く打たせてもらえず。というか、抜けることさえ出来なかった。

つばぜり合いも引き技もわかってないのが難点ね( ̄∀ ̄*)アハハ

後から、その先生には

「あ、おかあさんでしたか。中学生かと思ってました。」

ずいぶん、へたくそが混じってると思ったことでしょう。。。

でもね、でもね。

すご~く楽しかったのよ♡

で、夜寝ようと思っても、

「次はこうしたらいいかも。。。」

とか、

「竹刀の持ち方は、こうだったよなぁ。。。」

とか、つい頭の中で考えちゃって、なかなか寝付けず。

遠足前の子供か?アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ

ただひとつ、子供と違うのは。。。


全身が筋肉痛(T▽T)

でございます( ̄∀ ̄*)アハハ