スマッシュケーキとは?   

 

ファーストバースデーの撮影に定番となってきているスマッシュケーキ。ついこないだ産まれたばかりの我が子があっという間に1歳。今では上手にケーキを食べている姿が可愛くそして愛おしく、成長に感動するファーストバースデーの撮影でのスマッシュケーキ。

 

私は、サンディエゴでフォトグラファーをしているのですが、主にニューボーン、ベイビー、マタニティ、ファミリー撮影を中心に活動していますので、1歳のお誕生日の撮影をすることもとても多く、そんな舞台裏を少しご紹介します。

 

 

 

簡単に手作りできるお砂糖不使用のケーキ

 

赤ちゃんにはまだお砂糖を与えたくない時にこのケーキがとてもおすすめです。料理が不得意、ましてやケーキを焼くという難しいことが苦手な私でも簡単に作ることができました。ケーキ屋さんでケーキをオーダーするよりもぐっとコストも抑えられるのも利点です。生クリーム、お砂糖不使用で安心なケーキです。

 

 

材料

 

・プレーンヨーグルト 16oz(454g)
・食パン 5枚
・いちご 7粒
・ブルーベリー 適量

 

*ヨーグルトはTrader Joe’s Organic Cream Top Plain Whole Milk Yogurtを1パック使用しました。

 

 

作り方

 

1. まずはヨーグルトの水抜きをします。チーズクロス、ガーゼ、キッチンペーパーなど敷いたザルにヨーグルトを入れ冷蔵庫で寝かせるだけ。私が参考にしたレシピでは1晩プレーンヨーグルトの水抜きをおすすめしておりましたが、私は3時間くらい水抜きで問題なさそうでした。

 

 

2. 食パンを丸く切る。カップ、お皿、セルクルがあったらくり抜くのが簡単かもしれませんが適当に包丁でも切っても大丈夫です。

 

 

3. パン1枚に水切りしたヨーグルトを適当に塗りスライスしたイチゴをのせます。

 

 

4. 残りのパンも同様に繰り返します。

 

 

5. 一番上にはブルーベリーものせてみました。お子様の好きなフルーツをのせてあげてくださいね。

 

 

6. ラップで包み、冷蔵庫で30分ほど寝かせてなじませます。

 

 

7. 上部と側面に水切りヨーグルトを塗り広げます。ナイフで適当に平らにならします。きれいにぬれなくても様になるので大丈夫です。

 

 

8. ケーキトッパーをのせて完成です!

 

 

6インチケーキスタンドは全く同じ物がみつけられなかったので似たのをご紹介します。

 

ケーキスタンド

 

ピンクケーキスタンド
ホワイトケーキスタンド
グリーンケーキスタンド
ケーキトッパー
バルーン
バルーンを膨らませるのに便利なアイテム

 

 

 

 

Yuka Schad Photography

https://www.yukaschaddesign.com/