色の調香師Yuka(ゆうか)です。

 

突然ですが、本日より、「旅する調香師」になりましたビックリマーク

 

きっかけは、これから自分のやっていきたいことを改めて考えてみたときに、

これから、香水を私が今住んでる東京だけでやっていくのではなく、

ここをホームとしつつも、

オーダーメイド香水、ワークショップ、ミニセッションを全国各地でやっていきたいなぁと思っている自分に気づいたこと。

 

昨日、今日と鎌倉・極楽寺のSHOKU✴︎VIVOで「極楽リトリート」に参加していたのですが、昨日(日付的には今日)、

 

「わたし、これからは旅をする調香師みたいなイメージで、いろんなところで香水を作っていきたいの」

 

って思いをお話をしたことから、「旅する調香師」が生まれました。

 

今月は、群馬県で開催された「いみない祭」

 

そしてエステティシャンの麻美さん主催、横浜で開催の「なんでもありのお泊まり会」

 

そして昨日、本日で参加してきた、鎌倉・極楽寺での「極楽リトリート」

 

と、いろんなところで香水を作ってきました。

 

そして、思ったこと。

 

整えられたサロンで、香水を作るのも楽しいけど、そのとき、その場所でできる香水のライブ感がわたし、とっても好きだなぁ。

 

昨日、リトリートの自由時間に香水を作っていたときに、いみない祭で使ったものと同じ香料を嗅いだときに、その香り方が全く異なったことに改めて驚いて。

香りは湿度や温度、その空間の匂いによって感じ方が大きく左右されるから、一定の環境(締め切って空調の効いた部屋)でつくることがセオリー的にはベストなのだけれど、

逆を言えば、そのとき、その場所だからこその感じ方があって。

その香水はそのときその場だけでしかできない。

 

そして、一緒にいる人や、その人の状態を掛け合わせると、本当にその瞬間でしか、二度と同じものができないという感覚がとってもゾクゾクする感じがして。

 

とっても面白かった!!!

 

これからはもっともっといろんなところに行って、いろんなところでいろんな人に、香りを作ってみたい。

 

なので、今日から「旅する調香師」になりました。

奇しくも今日は夏至。新しい切り替えにぴったりの日だそう✨✨

 

「色の調香師」は、1月の齋藤麻生さんのマウマオコンサルでつけてもらった名前で、

「旅する調香師」は、その麻生さんと夜中にお話していて、生まれた名前。

 

そういえば、初めてワークショップを開催させてもらった、麻生さんの以前のサロンmaumaOへも、香料を持って、電車を乗り継いで行ったなぁ。

最初から、旅して香りを作ってた笑。

 

極楽リトリート楽しかったぁ♡ 主催のお二人と♡

 

福岡、仙台、名古屋、京都、北海道・・・いきたいところがいっぱい。

ゆるっとつくるミニセッションだけではなく、ワークショップ、オーダーメイド香水も旅をしながら作っていきたいと思っています。ぜひ呼んでください♪

 

 

これからどんなところで、どんな人と出会って、どんな香りができるのかなぁ( ´艸`)

 

 

メニューのご案内と今後の予定など

自分自身をまとう、世界に一つの香り。100種類以上の香料からつくる、

オーダーメイド香水のお申し込みはこちらから♡

 

フレグランス「So, is that your desire? 〜で、ほんとうはどうしたいの?」

販売中ビックリマーク

 

 

Yuka