全国統一小学生テスト(4年生6月期)結果が返ってきた

     得点 偏差値

算数   90       53.3

国語   128      58.4

理科   64       59.3

社会   80       59.0

 

総合   362  58.6

 

過去の統一小学生テストとの比較(偏差値)

      算数  国語  理科  社会  総合(2科目) 総合(4科目) 

2年11月  66.6       67.5                                       68.9

3年6月   62.9     66.0                                        66.7    

3年11月  56.2     63.4                                        62.0

4年6月   53.3.    58.4         59.3     59.0           56.9                    58.6

 

日能研模試(4年4月期 偏差値)

 

      算数 国語  理科  社会

      51         72          53        43

 

算数 

元々得意な分野(本人も得意と言っている)であるが点数に結びついていない(偏差値的に毎回下がっている!)。もう少し算数学習の比率を上げなければならない。小学2年の頃の勉強量と今の勉強量が変わっていないので当然といえば当然の結果かも。中学受験準備、入塾などで他の子の勉強量が増えているということなんだろうと思う。

 

国語 

得点は高いが比較的優しい問題だったのか全体の平均点も高かった。4月期の日能研模試では高偏差であったので、これは優しい問題すぎて差がつかなかったためで、国語に関しては勉強は今まで通りでいいと思う。漢字が比較的弱いのでそちらの強化は必須。ハイレベルワーク国語4年が終わったので5年の問題集を買ってきた。

 

理科社会

これらは4年4月期の日能研模試でメタメタにやられたので、『これでわかる理科3年』を購入、復習的に一通り学習を終えたのと、地理関連の本(『にゃんこ大戦争』、『角川漫画シリーズ日本の地理』『ポケでる 地理』、『クレヨンしんちゃんの都道府県おもしろマップ』などなど)を購入してざっと勉強したのが生きたよう。(というより今回のテストは学校で習ったことがでた、日能研では習ってないものばかりだったとのことだった)。クレしんの地理本は大笑いして時々読んでいる。

講談社学習マンガ『日本の歴史』も読み進めているのでこれもそれなりに勉強になっているかも。

 

小学校ではいじめ(軽めの暴力、嫌がらせ)が続いているよう。かなり強めに対応しているが、それが裏目に出てまた嫌がらせされたり、学校からも嫌がられ(うざがられ?)たりしてなかなか難しい。子供だからといって暴力が放置されている状況が理解できない。色々本など読んでみたが、『学校は行かなくていい』『中学受験はやめなさい 高校受験のすすめ』は参考になった。

今はN中、N高などもあり、中学受験も、あまり子供を追い込まずにやっていきたいと感じた(N中のパンフレットをみたがかなり魅力的なカリキュラム。が、全部ノートパソコンを使用というのは視力に影響しそうで怖い)。

 

Z会入会も迷ったが、このまま珠算(3級受験準備で最近父塾の時間がかなり取られている)、スイミング、ピアノ、オンライン英会話など習い事を続けることを考えるとオーバーワークが心配で、一旦見合わせることになった(お試し教材を取り寄せたが子供も乗り気でなかったので)。英語ははまり始めていて自分で英語の手紙みたいなものを作ったりしているのでいい傾向、そのまま興味を持って続けて欲しいと思っている。オンライン英会話で文法、筆記が弱いので『くわしい中学英文法』を父塾で少しずつ進めていく予定。

 

結局大事なのは大学受験(とその後の人生)なのであまり熱くならず、焦らず、長い目でやっていきたい。