ベビ子が生まれてもう1ヶ月半が過ぎようとしている。早い不安

とりあえずこの間に起こったことといえば。

母乳が出なくなりました。爆

あれかな、入院中ほぼ完母だったのを、退院後は混合に変えたからかな。
アンディに授乳経験させてあげたくて(私もラクをしたくて)ミルクを増やしたんですよね。
母乳7割、ミルク3割くらいにした。

そしたらベビ子の二週間検診で体重があまり増えてないことと、母乳が思った以上に出ていないことがわかってガーン

助産師さんに母乳育児よりもベビ子の体重を増やすことを優先させましょうとアドバイスいただき、基本ミルクメインにしたところ胸が全く張らなくなりましたニコニコ入院中あんなに頑張ったのにニコニコ

でもまぁその後ベビ子はぷくぷくと順調に体重を増やしてくれたのでね。
母乳も全く出ないわけではないので、物足りなそうな時に吸わせたり、グズった時ににしたり(前記事参照)、寝にくい時の睡眠薬みたいな役割は担ってくれているのでヨシとしましょう。笑


私の産後の具合はというと、高齢出産なので3ヶ月くらいはガタつくのかなと思っていましたが、1ヶ月経過した頃にはだいぶ戻ってきていて、今はもうほぼ復活した気がします。

これは多分アンディの頑張りのお陰!
育休をとってくれているので家事は全部やってくれたし、ミルクや寝かしつけも昼夜問わず積極的にやってくれましたおねがい
(でも生活サイクルがガラッと変わったためか退院して一週間過ぎた頃に熱を出してダウンしました爆)

私が極力動かなくて済むようにしてくれたから身体の回復も早かったんじゃないかなと感謝していますニコニコ飛び出すハート


ベビ子の今の生活サイクルはね〜、

夜21時頃から明け方4時くらいまでと、
朝7時〜10時、
17時〜19時、
このあたり↑の時間帯は基本寝てる、
抱っこで。昇天

ぐずりやすいんですよ。
ベビーベッドに置くと一時間も経たないうちに起きてぐずってギャン泣きに発展するからずっと抱っこしてる。抱っこしてれば寝てる。

ベビーベッドでまとめて寝てくれるのは
4時〜7時と10時〜13時あたりかなぁ。
※寝かしつけは抱っこ。セルフねんねなぞ夢のまた夢笑い泣き

午後13時頃に起きてからは起きてたりウトウトしてたり。起きてる時はベビーベッドで機嫌よくしてくれる時もあるけど基本抱っこだな。

一日15時間以上は抱っこなわけだけど、アンディと交替で見てるからそこまで辛くないです照れ
何よりベビ子が可愛いからねよだれイエローハーツ

ミルクは一回140〜180ml飲んでくれる!
ただし前回のミルクから3時間以上空いた場合ね…ニコニコ
21時〜4時までの時間帯はベビ子も寝れなくて辛いのか、ぐずりやすいから一時間おきの授乳になったりするニヤリ

そしてお風呂。
今はもう沐浴は卒業して一緒に入ってるんだけど、ベビ子お風呂は好きなようで、ギャン泣きでもバスルームに入ると大人しくなるおやすみ

お風呂上がりのミルクもまた格別なよう。哺乳瓶に食らいついてジュッジュッと勢いよく音をたてながらミルクを吸い込み、最後は放心状態でダランと脱力しきっている↓カワイイキューン




なんかね〜、今もう穴蔵生活みたいな感じなんですよ、軽く軟禁状態。笑
ワクチン終わるまでは外出は家の周りを散歩するくらいにしておこうと思っているので。

出産前はそんな穴蔵生活に我慢できるかな、一人で出かけたいとか思いそうだなーと予想してたのですが、この前口腔外科の通院(例の顎の負傷)で久々に一人で外出した時、ショッピングは嬉々としてベビー用品売り場に行っちゃったし、カフェは手持ち無沙汰になっちゃってドリンク一気飲みしてすぐ出ちゃったし、なんていうかもう、どこにいてもベビ子に会いたいんですよね。

家にいると出かけたいなーってすごく思うんですよ、でもそれは一人じゃなくて夫とベビ子の3人で出かけたいおねがい

出産前は「産後落ち着いたら一人で旅行させてほしい」なんて言ってたのにね。笑

今はさ、昼下がりに夫が弾くアコギの音色を聴きながらベビ子を腕の中で愛でたり、ニャンズを撫で撫でクンクンしたりする穴蔵生活を思いの外気に入っています。

ただまぁ、時間が過ぎるのがやたら早くて切ないわ悲しい