まずい、記憶が薄れてきている凝視
これが噂のマミーブレイン…!?(違


産後3日目


11時に光線療法が終了!
心配していた黄疸の数値は、生理的範囲内におさまっていました泣くうさぎ
晴れて母子同室へキラキラ

退院までは毎日黄疸の数値を見てもらえるのでその点は安心。退院後はどんなことに気をつけて過ごせばいいか聞いてみました。

・よく泣く
・よく飲む
・よく出す(うんち、おしっこ)

この3点に注意していればいいそう。
うんちは一日4回以上、おしっこは7回以上出ているといいみたい。

白目が若干黄色いのが気になったけど、母乳を飲ませていると黄疸が出やすくなるからそれくらいは普通で、上の3点が問題なければ生理的黄疸の範囲だから心配しなくていいということでした。

ちなみに黄疸の発生は生後3日目〜5日目がピークらしく、私の産院は基本的には5日目が退院日となるのですが5日目に黄疸の数値が上がってしまい、退院日が後ろ倒しになることも珍しくないそう驚き

産後4日目

産後一日目からそうなんですけど、課題はもうこの2点よ。

①母乳を出す
②赤ちゃんの昼夜逆転に適応する

まず①について。
産後1日目と2日目はとにかく赤ちゃんに乳首を吸ってもらったりマッサージや搾乳で乳管を開通させることに注力しました。
お陰で2日目の夜には乳首をしごくと一滴また一滴と母乳が滴れるくらいにはなった…ネガティブ

助「いいですね、赤ちゃんが吸うともっと出てると思うので、授乳前と授乳後に赤ちゃんの体重を測って何g増えたか記録していきましょうニコニコ

その体重の差分が飲めた母乳の分ということですねキラキラ

結果、産後3日目は30g飲めてればいいところ授乳後の体重は20〜30g増、産後4日目は40g飲めてればいいところなんと40g〜65g増とかなり順調に出てくれるようになりました
夜な夜な乳首イジメしてよかった泣き笑い乳首、赤くなって擦り切れてクソ痛かったけど


②赤ちゃんの昼夜逆転に適応する
もうさ、昼夜問わず赤ちゃんが寝たら自分も寝る!これに尽きる!
とはいえ自分は自分で食事やらシャワーやら乳首イジメやらすることがあったり、興奮気味でなかなか寝付けなかったりと、まとまった睡眠はとれなかったのだけどアセアセ

夜中は相変わらず寝付きが悪く泣いてしまうので、個室から出て赤ちゃん抱っこしてフロアを徘徊したりしてましたね。乳首咥えさせてれば大人しいんだけど痛くてえーん授乳搾乳の時間以外は乳首を休ませたかった…

歩いてるとうつらうつら寝てくれるので、寝たら個室に戻って抱っこしたまま座った状態で自分も寝る、みたいな。コットに置くと泣くから不安
思い返せば股が重症なのによくやったわと自分を褒めたいにっこり

そして産後4日目の夜は産院のサービスで夫とかなり豪華なディナーをいただけました飛び出すハート

入院中は毎日面会に来てくれていた夫。
面会の時間以外は何をしていたのか聞くと、諸々の手続き関係とか私がお願いした買っておいて欲しいものリストの購入や家事全般、そして娘が退院したら自分の時間はなくなるだろうからということで歯医者で歯のメンテナンス(むし歯が見つかったらしいw)したりと忙しくしていた模様。

行かなきゃ行かなきゃと言いつつ優先度を下げていた歯医者についに行ったのはちょっと笑えましたチュー

私「ねぇ、赤ちゃん可愛い?」

夫「可愛い!ニコニコ

私「パパになった気分はどう?」

夫「不思議な気分。僕がパパねぇ…みたいな。お母さんとかうちの家族みんな思ってると思う。アンディがねぇ…って笑」

確かに夫のお母さんは、面会に来た時に「アンディがパパねぇ」ってまじまじとアンディを見つめてました笑
ただその表情がとても嬉しそうだったので、月並みですが生んでよかったなぁ、祝福してもらえて嬉しいねぇ赤ちゃん、なんて思ってました。

ちなみに、自分はママになった実感あるかと聞かれたらありません。

赤ちゃんに向かってママだよ〜とは言いますが、他人からお母さんと呼ばれるとムズムズするというか…
なんていうか、世間が『ママ』『お母さん』に求める役割って重すぎるじゃないですか。
私は社会から勝手に押しつけられる母親のイメージから逃れたいし、何より自分、そんな大それたもんじゃないんで…
私、ママよ!!なんてないない。
生き物として母性本能に従うし娘に愛情を注ぐけど私は私。


退院!

産後5日目、赤ちゃんの黄疸の数値も問題なく、晴れて退院ですおねがい


もちろん嬉しいのですが、授乳や育児のことで助産師さんがすごく頼りになったので、このサポートがなくなってしまうことが心細い。


そしてたった数日ではあるけど赤ちゃんと出会え、濃密な時を過ごした産院とのお別れが寂しい悲しい

明るい授乳室で、もうこのスペシャルな時間は戻ってこないんだと思うと涙が出そうになりました笑

とにかく大切な思い出がたくさん詰まってる、また来たい。(えっ


赤ちゃんが寝ている間に荷物を整理して、後ろ髪をひかれながら11時に退院。


あの日あの時、人口破膜してくれてありがとうございました。急でビックリしたけど


母乳育児、手厚くサポートしてくれてありがとうございました。


私を娘と会わせてくれてありがとうございました。


母のみなさん、幸せですね。肉体的に辛いことが多いけど頑張ってください。頑張りましょう。


期間は短かったけど。



退院後、アンディと家に到着すると赤ちゃん、今までと違う雰囲気や聞きなれない音に興奮したのか昼間も夜もなかなか寝ないのでした笑い泣き絶望絶望



可愛すぎる…くちびる、ほっぺ、おてて、細胞レベルですべてがかわいすぎる(語彙力


ちなみにアンディはいつの間にやら


◯◯(赤ちゃんの名前)の歌

おっぱいの歌


なる歌を自作してました。

赤ちゃんが可愛すぎたのかIQ3くらいのやつが作った仕上がり。

家で恥ずかしげもなく歌ってます。