出産の翌日、11時くらいから母子同室が始まります。

赤ちゃんをお迎えする前に助産師さんから授乳室(自然光が入って明るくとても広い!)で説明がありました。

授乳室では5、6人のママさんが授乳をしていて、助産師さんの説明を聞いていたママさんは私を含めて3人。
ということはうちの子と同じ誕生日の赤ちゃんもあと2人いるのかぁ〜なんて睡眠不足の頭でぼんやり考えていました。

助産師さんの説明↓

・授乳は3時間おき
 →授乳スタート時間を起点とする
 →飲ませる量は生後1日目は10cc、以降日毎に10ccずつ増やしていく

・授乳する時は授乳室を利用すること
 →24時間助産師がいてサポートしてもらえる

・授乳室にある哺乳瓶など備品を使用する上でのルール

・助産師とママで共有する、赤ちゃんの管理用紙の記入方法
 →何時におしっこ・うんち・何cc授乳したかなどを記入する

・個室で赤ちゃんを1人にしないこと
 →食事やシャワーなどの時は新生児室に預けること
 →赤ちゃんのお世話が辛くなった時も新生児室に預けてOK

・毎朝体重測定などやることがあるため朝は6:30までに授乳を終わらせて新生児室に預けてほしい

・実際のオムツ交換のやり方伝授

こんなところだったと思います。
お世話が辛くなった時に助産師さんに預けられるのは有難いよね赤ちゃん泣き
明るく開放感のある授乳室もとても気に入った目がハート

そしていざ新生児室へ、赤ちゃんのお迎えです。
助産師さんの説明の中でオムツ替えのお手本に使われた我が子、オムツ交換は不要だね〜と管理用紙を見てみると8時にミルク10ccとありました。
授乳は3時間おきだから丁度お乳の時間です!

コットから娘を抱き上げ授乳室へ。(個室に連れていく時はコットごと連れ去る決まり)

前日、出産後に分娩台の上でおっぱいを吸わせてみたら吸いついてくれたけど今日はどうだろう?

ドキドキしながらパイを出す。
…が、まっっったく起きる様子のない我が子!

おーい、起きて〜!と話しかけているところに助産師さんが来てくれました。

助「ユカさんは母乳で頑張りたいってことでしたよね?」

私「あ、はい」
 ※事前のアンケートでそう答えてあった

助「わかりました。まずは赤ちゃんを起こさないとですねーニコニコ

助産師さんが足の裏をくすぐったりお腹や脇の下を刺激してくれ、無事「ギャァ!」と泣く娘。
その口にすかさず乳首を放り込む→弱々しく吸う→寝る→起こされる→乳首IN→弱々しく以下略

昼間はこんな感じで、ほとんど寝てましたアセアセ
でも乳頭マッサージの仕方や乳首の咥えさせ方、授乳スタイル(抱っこorフットボール抱き)など色んなことを教えてもらえて助かった泣くうさぎ←乳頭マッサージすらしたことなかったやつ

部屋では赤ちゃんが寝ている間にせっせと乳頭マッサージをしたり、友達や職場へ報告したり必要な書類をまとめたり、意外とやることが盛りだくさんであっという間に時間が過ぎていきました。


そして夜星空

夕食とシャワーを済ませ新生児室に娘をお迎えに。

22時くらいまではね。

ぐっすり寝てたんですよ。

それがどうだい。

以降ぐずり祭りさっ星

とはいえ娘が扱いにくいということは決してなくて。
むしろとても穏やかで優しい子だと思う。
吸ってもロクに出てこないおっぱいなのに乳首を口に含んでいる間は泣きもせず怒りもせず、目を閉じ安心し切った顔で身を預けてくれるんですよ泣

でも当然お腹いっぱいにはならないわけで、コットに寝かせると5分と持たずに「ウワー!オギャー!」

授乳室でも個室でも、赤ちゃんの泣き声って割と響くんですよね…
お隣さんの赤ちゃんの泣き声も聞こえてきていたので、我が子の泣き声もそうなんでしょう。
娘が泣くたびに、心が紙やすりで削られているかのようにガサガサと荒れました。

加えて股が痛い、
子宮が痛い(後陣痛)、
背中が痛い(麻酔の針刺したところ)、
上半身筋肉痛、
なぜかへそ周りが痛い、
満足に歩けない、
といった産後の不調と重なる睡眠不足。

心身共に疲弊しきっている絶望

授乳室で助産師さんに相談しました。

私「母乳が出ていないのでミルクを飲ませてもいいでしょうか…?」

助「赤ちゃんは生後数日は飲まなくても大丈夫なんですよ。胎内からお弁当を持ってきてるから!体重も減るけど一定ラインを超えて減らなければ問題ないんです」

私「そうなんですね。でもお腹減ってるのに何もあげられないのが可哀想で悲しい

それと近所迷惑になってるのが心苦しくて…

助産師さん、私の乳頭をしごきながら、

助「もしユカさんが完ミか混合を希望しているならミルクをあげてもいいのですが、母乳でいきたいのならなるべく赤ちゃんにおっぱいを吸ってもらった方がいいです。その方が刺激になって母乳が出やすくなりますから」

そうかぁ…

助「母乳、今はまだ助走の段階ですけど、ジワジワ出てきてるから大丈夫!みんな最初は出にくいんですよ〜ウインク

母乳を飲めてなくても赤ちゃんは問題ないし、幸い娘は乳首を咥えていればスヤスヤしてくれる。
ならもうちょっと頑張るか…!
それにしても乳首いってぇぇぇ昇天

この日、22時ごろ〜翌朝6:30までほとんど乳首を咥えさせて過ごした結果、産後の不調に『尾てい骨(?)が痛い』も加わりましたとさにっこり
※長時間赤ちゃんを抱いたまま座った姿勢でいたため
※そして3夜連続不眠魂が抜ける


流れ星産後1日目にアンディがやってくれたこと
・出生届など現時点で出来る役所の手続き全部
・家の掃除
・乳頭ケアクリームなど必要なものの買い出し
・面会(娘は爆睡)