さて、初回でまさかの1日に2回採卵→採れた個数1個というある意味輝かしい成績を残した私。

でもまぁ成熟卵だったし、とりあえず第一関門は突破。

次なる第二関門は、そう…

正常受精凝視

である。

まず受精しないことには培養も凍結もできないのだ…!

加藤さんはアプリをインストールしておくとそこから進捗が確認できます。
受精結果は採卵の翌日14時ごろに確認できるとのこと。

し、仕事が手につかない…笑

と思っていましたが、なんだかんだやってて気付くと15時でした。

アプリを見るため休憩スペースに移動しながら思っていたことは、
あれだけやって収穫ゼロは勘弁してくれ
でした。

さぁ、第二関門突破なるか…!?

ドッドッドッドッドッ←お決まりの心音












やったーーーーー爆笑スター

ってか、写真でもデータが見られるのね!!すごいわーーー!?


ちょっと生命の神秘を感じたので画像貼っときますね笑


まず卵子↓

11回針刺してようやく採れた奇跡の1個。笑


そして受精卵↓

なんや睾丸が見えるんは私だけか。

正常受精してくれてありがとう、卵子とオタマジャクシよ。


そして第三の関門、凍結。

初期胚凍結なので、受精の翌日か翌々日14時(ちょっと記憶不確か)には凍結結果がわかります。

さて、受精卵は綺麗に分割して凍結できたのか…?


結果…














無事凍結できてるーーー泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎキラキラ

来月また採卵しなくていいんだぁーーー泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎキラキラキラキラキラキラ

たった1つの卵子だったので喜びもひとしお。


胚ズームアップ。↓


均等に4分割になってるーーーおねがいおねがいおねがい

培養室に電話で聞いたところ、フラグメントもなくグレードは一番良い「1」とのこと。


夫も「さすが僕らの子だねウインク」と喜んでいましたとさ。笑


いや〜、人間の始まりってこんな風なんですね。

体外受精しなかったら一生知らなかっただろうな。保健とかの授業で習いましたっけ?w


そして翌月12月、初めての移植へ流れ星