よくさ、猫伝染性腹膜炎のクラファンをSNSで見かけるのですが、


このままでは治療が続けられません!どうか助けてください!

とか

生活がギリギリで治療を受けさせてあげられません、どうか皆様のお力を貸してください

とか、中には

不妊治療費を削って猫ちゃんの治療にあてています!不妊治療は中断していますがもう限界です!

とか、


もうね、本っ当〜〜〜〜に


なんで飼ったの???


と言いたい。


誤解のないように書いておくと、捨てられた猫ちゃんたちを保護している方々とか、寄付を募るに至った経緯を読んで『これは仕方ない!』と思う方は心ばかりではありますが応援させていただいてます。

私がついついイラッとするのは飼い主の計画性の無さが透けて見える、他力本願なクラファンです。
イラッとして、悲しくなる。犠牲になる猫ちゃんがかわいそう。

動物を飼うんだったらさ、生涯どれくらいのお金がかかるのか・この病気になったら治療費はどれくらいになるのか・歳をとったらどんな介護が必要になるのか、あらかじめ情報収集して備えておこうよ。

猫伝染性腹膜炎の治療で生活が立ち行かなくなるレベルの経済状況で飼うなと。
不妊治療云々の人もさ、子供産んだら猫ちゃんよりよっぽどお金かかりますけどその辺りどうお考えだったのですかって聞きたいよね。
話逸れますけどアメブロのベビ待ちジャンルってそんな状況で子供生んで生活どうするの?って感じの脳味噌パンケーキな人多いよね


だからね、私考えたんです。

ブリーダーもペットショップも、動物を販売するなら購入者には年収証明書と在籍証明書の提出を義務付けたらいいんじゃないかって。

結婚相談所にいた時に年収証明書は去年のもので今は無職デースってふざけたヤロウがいたので、在籍証明書もいただく。

年収はもちろん、一定の額未満の場合は販売できない。

猫ちゃんが病気になった時はすぐに最善の治療を受けさせてあげられるように。

普段から健康に良い食事を与えてあげられるように。


ここまでで私、金のないやつは動物飼うな
って声を大にして言ってるわけですが、

もちろんお金があるだけでは動物は幸せにはなれないので、

年収証明書と在籍証明書に加えて里親になれる条件も加えられると尚可ですね。