アンディには姉妹がいます。
お義母さんとグランマはその姉妹夫婦の新居には何度も遊びに行っていると前から聞いていて
 
『いいなぁ、うちにも来てくれないかな』
 
なんてちょっと思ってました。
 
自信がなかったんですよね〜。
だって私、アンディの10個上ですよ。
38歳と28歳。
 
アンディの親御さんからすれば、孫の顔が見れないかもしれない年上女なわけで。
おまけに私の姪っ子同居だし。
 
アンディのご家族は優しいし常識もあるので顔には出しませんが、手放しで喜べる結婚ではないはずなんですよね…
 
アンディの姉妹夫婦の家には行くのにうちには来てくれない=私のことはウェルカムモードではない。みたいに思ってました。
 
 
だから先月、義理実家にお邪魔した際にお義母さんから『家に行ってもいい?^^』と提案されたのは嬉しかったです。
 
まぁ嬉しさ半分で、あとの半分はプレッシャーだったんですけどね。
 
息子アンディが普段どんな料理を食べさせられてるのか(最近はほとんど息子さんが作ってくれてますよ)、家は綺麗にしてるのか。
暮らしぶりチェックも兼ねてるんだろうなーなんて。
 
アンディは「え、うち来て何するの?」と面倒臭そうにしてましたが、彼がトイレに行ってるうちに「ぜひどうぞ^^」とお返事しておきました。
 
 
 
で、この前が突撃☆息子&嫁のご飯☆の日だったわけです。
 
お義母さんとグランマが遊びに来てくれるので私は気合をいれて朝から料理の仕込み。
 
グランマが手料理をいくつか持参してくれるとのことだったので(グランマの手料理はめちゃくちゃ美味しい)、私とアンディは3品用意することに。うち1品は私の得意料理なので私がメインで作りました。
 
ベッドルームは万が一イヤらしさとかを感じさせてしまったら嫌だと思ったので布団はベランダに干しておきましたw
 
トイレや洗面所も抜かりなく掃除して、いざ!
 
 
義母&グランマ「お邪魔しまーす☆」
 
 
どうぞどうぞ〜☆
 
…ってお義母さん、荷物多っ…!!
 
 
義母「デパ地下でも色々と買ってきたの。ケーキもあるよ〜!」
 
メイ「えー♡ケーキやったぁ〜♡ありがとうございます〜♡」
注・メイも何度かアンディのご家族にお会いしてます
 
義母&グランマ「あはは笑、そんなに喜んで〜!買ってきてよかった笑」
 
愛されスキルだけは無駄に高いメイの嬌声で一気に場が明るくなりました。
 
ありがとう、メイ。
 
ただ、
 
メイ「これ、アンディが買ってくれたんです照れキラキラ
 
iPhone12ProMaxをアンディにカード一括払いで買ってもらったことは伏せておいてほしかったよ。
アンディ優しくしてくれますよ、太っ腹ですよってアンディを持ち上げようとしてくれたんでしょうが、13万の出費はさすがにお義母さんもグランマ「えっ」ってなってたよ。涙
 
 
それ以外は特に問題なく、5人でご飯食べてトランプしてケーキ食べてコーヒー飲んで、あっという間に見送りの時間に。
 
私「今日は色々とご馳走になっちゃって、ありがとうございました^^」
 
義母「いえいえ。こちらこそ楽しかったです^^」
 
賑やかに平和にお宅訪問を終えました。
 
 
 
そして翌日。
 
ご飯の用意をしていたらアンディのスマホがブブッと震えました。
 
夫「あ、お母さんだ
 
しばらくLINEのやり取りをしたあと、
 
夫「ユカ、おばあちゃんがさー」
 
ドキィッ!
 
おばあちゃんはよくメイのこと(主に生活習慣と勉強面)を心配してくれるんですよ。

そんでもってちょっと厳しさもあって。

昔ながらのチャキチャキしっかりしたおばあちゃんって感じ。

なになに、何言われるんだろう…
 
昨日の採点結果ですか…
 
何かしらの苦言ですか…

やっぱ13万のiPhoneはナシでしたか…
 
 
 
 
 
 
 



 
 
夫「おばあちゃんが昨日のユカの得意料理のレシピ教えてほしいってニコニコ
 
 
 
 
 
 


 
 
レシピ。
 
 
一瞬レシピの意味が分からなくなったくらい、拍子抜けしました。
 
が、すぐにギュワーーーッ!と喜びが沸いてきた。

だってグランマは私のレシピなんて必要ないくらい料理の達人なんですよ。

だから優しく歩み寄ってくれてるとしか考えられなくて。
 
 
夫「まぁあれウマいからね!」
 
私「嬉しい…」
 
夫「えっ!!泣いてる?びっくり
 
 
最近涙もろいんだと思います。

少しは心の距離が縮んだのかな。

ウェルカムモードじゃないなんて被害妄想だったのかな。

なんにせよお心遣いが有り難い。
 
 
もちろんレシピはすぐにお伝えしました!
あとおばあちゃんの料理のレシピもいくつか教えてくださいってお願いしてみました照れ
 
 
家族が増えるっていいな。
アンディの家族と仲良くできて嬉しい。
 
次にお会いするのは結婚式。
 
良い結婚式にするぞー!!