結婚してもう1年3か月くらい経ちますが、いまだに結婚報告できていない友達が二人いました。


一人は会社の元同僚で、去年の二月からコロナが落ち着いたら会おう!と連絡を取っていて、会ったときに伝えようと思っていました。

一回目の緊急事態宣言が解除された頃に「そろそろどう?」と連絡したところ、

「実はコロナにかかった」

会えなそうだったらLINEで報告でもいいかなと思っていましたが、まさかのコロナ報告に結婚報告は頭から吹き飛びました。


その後ちゃんと治ったそうですが、罹患したことで友達は外出にかなりナーバスになっていて現時点でも会えてなく、結婚報告も完全に機を逃しました…えーん



もう一人は、


懐かしの多香子ちゃんです。


覚えていらっしゃる方もいるかもしれません。

お嬢様なのにザイルに恋したりホストに恋したり三流芸人に恋したりしていた、あの多香子ちゃんです。

実は多香子ちゃんは今から数年前に私の会社に転職していました。
所属部署は違うけど勤務地は一緒なので、時間が合えばランチしたり飲みに行ったりしてました。


〜数年前〜

多香子&私「カンパーイ☆」←ランチからアルコール摂取(食前酒があるお店の料理が私たちのお気に入りだったので)

多香子「若葉くん(※)、どうだった?何か話してくれた?」
※若葉くん…カワイイけど連絡無精な、当時別れたばっかりの元カレ

私「うん、大学院やめるって」

多香子「えーーーっ!!!」

私「びっくりだよね」

〜若葉くんが大学院を辞める理由やヨリを戻したことを話す〜

私「多香子ちゃんは最近どうなの?」

多香子「占いによればそろそろ運命に出会うはず!!!あたる占いサイトがあってね?あ、ユカちゃん、若葉君の誕生日知ってるよね?相性占いもすっごいあたるの!!やってあげる!!」

大体いつもこんな感じで恋愛トークに花を咲かせたり、会社の小ネタやら人の噂話やらをヒソヒソしてました笑


しかし若葉くんとヨリを戻して少し経った頃、

私「多香子ちゃん最近どう?いい出会いあった?」

多香子「うーん、どうかなぁ・・・」

多香子「ユカちゃんは若葉くんとどう?」

多香子ちゃんは話す時だいたい目を合わせて話してくれるのですが、恋愛系の話を振ると全く目が合わなくなり、返事を濁し、私に聞き返したり話題を変えるようになりました。


そういう話をしたくない時代ってありますよね。

多香子ちゃん、私の恋愛話は楽しそうに聞いてくれるけど、本当は辛いのかもしれない。。。

よし、若葉くんの話はやめよう。多香子ちゃんの話も、多香子ちゃんが話したくなったら聞いてあげよう。

ということで私から恋愛系の話をするのはやめたのですが、

いつも通り接しているつもりでもそういった気遣いがなんとなく伝わってしまうのか、逆に多香子ちゃんに気を遣わせてしまっているような・・・?
そうなると私も私で空回りしてギクシャク。涙


前は多いときで週に3回はランチに行ったりしていたのに、だんだんと頻度が減り、ついに会うことも連絡を取ることもなくなってしまいました。

結局若葉くんと別れたことも、アンディと付き合い始めたことも多香子ちゃんには話せませんでした。



つづきます。


多香子ちゃんの恋物語↓