こんにちは♪


昨日もたくさんありがとうございました!




昨日、今日と高校説明会が続いていて、やっと一息ついているところ。





昨日は公立高校(共学で学力は進学校の次ぐらい)、今日は偏差値は低いけどカリキュラムがいいと担任の先生から聞いた女子校。


住んでいる愛知県は、公立が2つ、私立が3つまで受けられるシステムです。



昨日の公立高校は、娘の第1希望の高校と組み合わせることが多いので、娘も第2志望にすると思って見に行ったら、まさかの気に入らない発言(笑)



実は後ろからついて歩いているときから薄々気づいていたけどやっぱりか、という感じ。


公立だから自由なのもあり、かなり遊んでしまう子も多いようで、勉強している子はやっているけど、やりたい放題のような感じもしました。



第1志望の高校とかける予定だったのが、行きたくなくなったので今めちゃくちゃ悩んでます(笑)



そして今日の女子校。


こちらはよほどのときの滑り止めとして見に行ったけど、思った以上に感じが良く、学力は高くないけれど落ち着いた雰囲気で性格や育ちのよさを感じる、きっと大事に育ててもらったんだろうな、と思える生徒さんが多かったです。


たぶん、長女のポイントが大事に育ててもらって心が穏やかな子が多いところで平和に生活できるか、というところなのかなと反応を見ていて感じました。


それはきっと今の中学での生活からくる思考だと思います。



(嫉妬から無視に発展する状態で、今は数人から無視されている側。前のブログに少し書いています)



大事に育ててもらった子は嫉妬から無視したりは起こりにくいと思うので、育ちが自分に近い子と過ごしたいようです。



ただトップまではいかないけど、学校でも上の方にはいるので、ある程度の学力のところで居心地のいいところが見つかればそれがベストかなと思います。



今までに、あと2つ見に行った学校は本人が気に入っていたし学力も高めなので、そこも候補になっています。



あとは第1希望がかなり難関なのと、今のところ数年前に入ったきり見学できていないので、機会を探して見学しつつ、志望校を固めていくことになりそうです。


 

 

そして今日は夕方に地域のお祭り。



娘たちは行くみたいなので、ちょっとぐらいは様子を見に行こうかなと思っています♪



では〜♪