こんにちは♪

昨日もたくさんありがとうございました!

今日は朝早くからお出かけ。

ラコリーナ近江八幡へ。


普段あまり行かない自然が豊かなところ、そして工場見学もできるとのことで娘たちに体験してほしくて、ツアーを予約していました。


ツアーは、数組いるのかと思ったら、まさかの私たち家族だけで、丁寧に説明してもらいました!


まずはかわいい階段を通り抜けてオフィスの入口と展望台へ。



オフィスの入口はかわいい模型がありました。



展望台からはのどかな風景が広がっていました。




ここまではツアーを申し込まないと入れないエリア。

ここからは工場見学。

歴代の箱がかわいい♪



一枚ずつ焼きながら巻いている工程や、カットされて包装されていくところまでが全部見れました。





実際にバームクーヘンができていく様子を見るのはずっと見ていて飽きない(笑)


工場見学はツアーでなくても見られるようですが、細かな説明があったりした方が間違いなく楽しく充実していたので、申し込んでよかったです♪


ツアーのあとはカフェへ♪


焼きたてがとてもおいしかったです!



娘たちのシェイクは、バームクーヘンの外側の砂糖の味がしてました!


ちょうど、三女が国語の家庭学習のドリルで田んぼの文章が出てきていたところ。


田んぼをあまり見ることがないので、目の前で田植えされた田んぼを見ることができたのもよかったです。


このあとは地元でお昼を食べてから次の場所へ移動したので、また続きの記事にします♪


では~♪