こんにちは♪



昨日もたくさんありがとうございました!




今日はなんだか早く起きることができなくて、ちょっとゆっくりになりました。



朝ごはんのあとは洗面所の拭き掃除。



棚や、ホコリがつきやすい洗濯機の上とか。



歯ブラシを入れているセリアの収納ケースを、飾り棚のガラスも一緒に水洗いしました。




リビングやダイニングも棚の拭き掃除。



ちょっとサボり気味だったからホコリが溜まっていました💦


トイレやお風呂も掃除して、

軽く片付けて、あとは仕事の間にルンバに掃除機がけしてもらいます。




雨降りで肌寒い~。







前から入院している父、また肺炎に罹ったようで、 そろそろ心の準備を…と言われました。



前からうっすら覚悟はしていましたが、初めて

私の中で大きな喪失感が出てきました。



娘たちはたくさん遊んでもらったので、一応そのまま伝えたらそれは悲しんでいましたが、それは仕方のないこと、ほぼ老衰に近い状態なので苦しむこともなくいい状態であることも話せました。 


娘たちが小さいころはときどき仕事中に実家で見て貰っていました。



それが大変で悪いかな、と思ったりもしたけど、孫とたくさん楽しい時間を過ごすことができたので、やっぱり見てもらって今となってはよかったと思います。


今は1日の大半が眠っている様子。



病院の面会時間が限られていたり、私たちの日常生活もあるため頻繁に病院には行けませんが、少しずつ手続きのことを調べたり下準備だけしています。



家にいるときはこうして家の中を整えたり、仕事も普通にしたり、本を読んだりすることで気持ちも落ち着いています。



元気にやる気が出るような気分でもないので、そうするしかないというのもあるけど…



娘たちの新しい生活のことだけは楽しみに思えています。



そしてそれが父も望んでいることのはずなので、準備はしつつ淡々と生活していきます。








今日は仕事も少ないので、午後からは娘たちの勉強やピアノを見たり、なくなってきたおかずを作ったりしようと思います。



では~♪