こんにちは♪


昨日もたくさんありがとうございました!




昨日はお昼ごはんを持って実家へ行きました。


母が汁物も準備してくれていたので、それでさらにお腹いっぱい。


娘たちはゲームを持っていったのでそれで遊んでいてもらって、合間に母と私たちで話し合い。



実父のお金の使い方がうまくなさすぎて💦昔の厚生年金があるから生活できるけど、母一人になったときに節約する部分や、遺族年金の確認とかもしました。



父は変わらず酸素吸入がないといられない状態なので、退院は難しいかも…


もし退院することになった場合の、介護保険制度を使うための申請のことも話しておきました。


母がひとりになったときのいろんな手続き関係がまた大変そう、また、回復して家で介護するのかしないのか、まだわからないけど、こればかりは父がどれだけ頑張れるかで変わってくるので、今は静観するしかありません。



あとは少し葬儀のことも。



一応母が資料請求してくれたみたい。



資料請求だけで割引があるので、いつ使うか別としてやっておいて損はなさそうです。



旦那も一生懸命動いてくれていて、そのおかげで母も頑張れているような感じ。



 昨日みたいに食べるものを持っていけばひとりのときより食べるみたいなので、また持っていこうと思います!








昨日も雨で、今朝も雨降りなので家でできることを。



ルンバを掃除しました。



パーツをはずしてゴミを取り除いて、洗えるフィルターは丸洗い。

ほかは拭き取り。

掃除機を出してきたので、手動の掃除機でしか掃除できない部分を掃除して、




椅子の脚も。



水拭きもしました。



グリーンの水替えをして、



一度片づきました♪



これから来週からの仕事の準備をしたり、作り置きおかずの準備をしようと思います♪



では~♪