おはようございます♪

昨日もたくさんありがとうございました!



ずっと風邪だった次女、やっと熱が下がってきました💦

昨日は少しずつおかずが食べられるようになり、



今朝は小さなおにぎりもプラスできました。


次女のクラスは学級閉鎖なので、ずっと休んでいたけど欠席は最小限ですみそう。

明日から再開するみたいだけど、熱も今朝下がったばかりだし無理せず休んでもいいかな~と思ってます。


昨日は手術することになったそうで、そちらも一応無事におわったとの連絡がありました。


父の方は病気もあって高齢なので病院におまかせするしかないし、できることはしながら様子を見ていきたいと思っています。


癌があって年齢も80代、ほかにもいろいろあるため、私も少しの覚悟を持ちながらになっています。


会うと案外今までと変わらない様子で話せるから安心するのですが♪

ただ入院前は歩くこともままならない状態だったみたいです…



それで問題は母。


入院や手術の前も母がお医者さんから説明を受けていますが、不安で頭が混乱するのか、そこからの私への説明もめちゃくちゃで、とりあえず思ったことをバラバラの順番で話して、しかもこちらの話は聞いていない。


不安だからちゃんと聞けない→聞いていないからよけいわからない→わからないからもっと不安→…みたいなループかな。

自分の夫がこの状態じゃ仕方ないかな~と思うけど、説明がわからなくて心配なら私たちが聞きに行けば良いのに、それは断られます…

母からの報告や相談の電話が一番疲れます💦

ちなみに母は年の差があるため70代です。

昨日も電話したら前後がよくわからない、 いろいろ曖昧な説明をツラツラと話して一方的に終わりました(笑)


私も自分の親だから毎回のことだとイライラしてしまい精神的に疲れてきたので、旦那には悪いけど昨日は旦那から電話してもらって、話し相手になってもらいました(笑)


相手が旦那でも、私に話した内容と一緒のようでしたが、母は旦那を気に入っているので喜ばれたようでとりあえずよかったです…


義実家とのやりとりも基本私が連絡取ってやっているので、たまには旦那にも出てもらわないとね~。


でも本格的な介護は、それぞれ自分の親をメインにしようと思っています。


じゃないと確実に自分が両方やらなきゃいけなくなるので。


私は実家の方はメインで動いてちょっとがんばって、義実家の方は協力するけど表には出ないようにしようと思ってます。

そんなうまくいくか?わからないけど。


私はひとりっ子なので全部好きなようにできるし、たまに旦那にも協力してもらいながらの予定。







さて、手術後の連絡ももうすぐ来るだろうし、できるうちに晩ごはんの準備とか仕事とか、いろいろやってしまおうと思います!


次女も動き出したのでそろそろ布団を上げようかな。



では~♪