こんにちは♪

長女をスイミングの練習へ送って戻ってきました。

今朝の眼科は、次女のコンタクトを作るためでした。

でもまだ小学生なので日常的に使うにはちょっと早い。

ピアノのコンクールや発表会とか、ドレスを着て演奏することが多いので、そういうときだけつけることを条件に買うことにしました。


私自身小学生から視力が悪く、昔はあまりコンタクトを早くから使わなかったのと、母が否定的だったのもあり、かなり度のきついメガネを使っていました。

高校生になって頼み込んでやっと買ってもらった感じで。

買ってもらえた理由もどうかと思うのですが、私が行った高校が進学校だったため母は私の友人をとても信頼していました。

その友人たちは皆コンタクトをしていたので、それを目の当たりにして、それならと許可された次第でした…

その割には、母からメガネかけてる子って見た目はちょっとよくないよね~なんて言われたり、
ほかにもメガネで頭痛がひどかったり疲れたり、とにかくいろいろ嫌な思い出があったので、それが娘たちに早めに許可することになった理由だと思ってます。

自分が育てられたことに感謝はあるけど、されて嫌だったことや、自分が親になって思い出しても納得いかなかったことがたくさんあるので、それを娘たちにはしないようにしています。



話が逸れましたが~

今日はショップでコンタクトをつける練習に時間がかかって疲れた…

お昼のおにぎりを用意しておいて本当によかった💦

トライアル用に3日分もらいました。

 
ちなみに長女も1週間前にコンタクトデビューしました☆

長女はもう中学生になるので、学校につけて行ってます。


私の個人的な気持ちもあるけど、なにより娘たちの眼の健康が一番大事なので、無理のない範囲でうまく使ってもらおうと思います♪



今日のコンタクトのショップはショッピングモール内にあるので、ついでに少し買い物も。

娘たちのノートや、私のシャープペン。


次の学年のノートも一緒に買っておきました。

帰ってごはんのあとは、家計簿つけながらひといき。


昨日も買い物に行ったので全部簡単に記録しておきました。手書き派です♪


さて、晩ごはんの準備をして長女のお迎え行ってきます♪