院内感染のリスクが非常に高まっているので
来週の外来予約を延期していただけませんか?

そんな電話を受けました。


日常生活には全く支障なく、次回で最後の予定でしたが、慈恵に外来予約をしていた、私。


乱暴な言い方をすれば、真意は
「不要不急の患者なんだから、今来ないでください」
かもしれません。


でも…

「入院中の患者と医師、看護師の合わせて6人が、新型コロナウイルスに感染した」
と発表した慈恵医大。

先生のおっしゃることも事実でもあります。

そして…

この電話をかけてくださった先生は
私にそんなお電話を掛けてくださりながら
そこにいらっしゃるわけであせる

そう考えると
なんだか、胸が痛くなりましたえーん


こんなご時世になる前から
科によっては、日々、生死と向き合っていらっしゃる方がいる中で、
#医療従事者に感謝しよう #医療従事者にエールを
っていうのは、何だか取ってつけたようで
あまり好きではありませんでしたが…
本当にそんなふうに思いましたキョロキョロ


どうか医療崩壊が起きず
早く、平穏が訪れますように…



ハッピィな日々を…🐥