外構工事がはじまります | **ミサワで夢のMy Home **

**ミサワで夢のMy Home **

ミサワホームで、家作り。すべて自分で決める注文住宅のマイホーム二階建ての記録を残します(^_^)v
テーマはシンプルモダン☆どんなおうちが完成するかな…♪

1月末に引渡し完了し、
2月1週目が、完成見学会、
この3連休で、自分たちで運べる荷物の移動をしました。

18日~新居にて生活スタートに向けて、17日に引越します。
17日は、アート引越センターに大物家具・家電のみお願いしているので、
徒歩5分弱の距離を軽でひたすら往復しました・・・・^^;

そして、今日外構工事をお願いしている業者さんから連絡があり、
今週金曜日(15日)、着工になるそうですすまいる2

エクステリアについては、以前記事にしています『エクステリア決定!』 の内容とほぼ変更ありませんが、

1点だけ追加を依頼したことが・・・

当初、業者さんからの提案では、門塀にセンサーライトがついていましたが、
玄関の軒下にもダウンライト(センサー)があるから、門塀には不要だろうと話を進めていました。

が。

実際、家が完成してみると、この玄関のダウンライトが暗いガクリ
照らす範囲も狭く、これじゃあ防犯面でも不安があり、、、。

当初の提案どおり、門塀にポール型のライトを加えてもらうことにしましたキラキラ

色々自分たちの考えを取り入れながらプランを変更していきましたが、最終的には業者さんのプランに近づいてきました。

ライトやポストや表札など、そのまま取り付けるだけの物なんかは、施主支給で準備してもOKと言われました。
ネットで調べたりもしたけど、結局、すべてお願いすることにしました(笑)

庭の整地は、業者さんの方の見積もりに入っているので、ミサワの工事での整地はお断りしました。(8万返金)。ミサワでやってしまうと、もう一度掘り返す作業が必要になり、二度手間になるそうです。

そのため、現在うちの庭は、石がゴロゴロ転がっているし、ぼこぼこしているし、荒地のようです汗
見かねた夫が、大きい石は拾い集めましたが、、、笑

工事が始まるのが待ち遠しいですかお


ありがとうございます花
コチラもポチッとお願いしますこれ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村