ひまーーーーゲロー

育休手当について思うこと。

 

今は産休中。

というか、2か月?くらいお仕事お休み中。

 

つわりがひどかった時の働き方が

 

電球午前から体調次第で13時、15時くらいまで。

電球基本毎日出勤する。

電球本当にひどい時は1週間お休みもらった。

 

って感じで

とりあえず毎日は出勤して、体調次第で早退っていう感じで働いてたんだけど。

お給料はもちろん激減。まぁ仕方ないかと思ってたんだけど。

 

調べてみたら。

育休手当って直近6か月の給料が反映されるらしくて!!!!ガーン

知らなくてびびった。標準月額?とかで普段の給料が反映されるのかと思ってたから・・・。

 

ってことはただでさえ育休手当って2/3とかになるのにさらに減っちゃうじゃん!!

って思ってなんとかならないかめちゃくちゃ調べまくった。

 

出勤日が10日以内ならその月は反映されないってことがわかってびっくり

つまり、頑張って毎日出勤してたのは逆に損だったってこと・・・ガーンガーン

まぁその分給料はもらってたわけだけど、そのあとの育休にめちゃくちゃ響くっていう・・・。

 

でも、ただ休むと無給になっちゃうからそれも困るわけで。

ってことで病院で診断書を書いてもらうことに。

つわりやお腹の張りで働けないって診断書を書いてもらえば傷病手当が申請できる。

 

実際つわりで体調ひどいし、働くうえで立ったり座ったりでお腹痛かったから切迫早産心配だった・・・。

診察では切迫早産の診断は出なかったけど、ちょっと危ないかもね~って感じだった。

 

働くことの不安とできればお休みしたいことを伝えたら診断書書いてくれた。

それを持って職場に伝えてお休みさせてもらえることに。

 

そこからは職場と相談しつつ、どうしても出勤して欲しいって日は少し出勤して基本お休みに。

そのまま産休に突入。

 

本当に今思うことは妊婦さんで働き続けている人はまじですごい。

産休入る前の状態とか駅まで歩くだけで立ち眩みみたいなので休憩挟まないと歩けないし。

普段15分かからない距離を45分かかった。

すぐお腹張るし、疲れて動けない。

 

休める人は無理せず休んだ方がいい!!!

お金のことは大事だからきちんと調べたうえで色々考えた方がいい!!

 

ということ。

 

本当にお休みもらえて幸せでした。