最近よく眠れる? ブログネタ:最近よく眠れる? 参加中

私は眠れる 派!


以前にも増して、布団に入ると考え事をする暇もなく、落ちます・・・眠りに。


ここからは、眠りの質のお話。


ここ2年ほど、秋になると昼間も眠くて仕方なくなります。

夏の暑さによるストレスで秋になってどっと疲れが出るのかな~。

よるお年波?とドキドキしつつ、眠くなったら寝るようにし、早いと9時過ぎに布団に入ることもありました(笑)

でも、長い時間寝たからといって、若い頃のようにスッキリ起きられるわけでもなく。

途中起きたりするわけではないので、自分では良く寝ているつもりだけど、なぜか良く寝た実感がない。


スマホのアプリ「ぐっすり~にゃ」にも毎晩お世話になっていますが、自分のレム・ノンレム睡眠のデータを綜合すると、だいたいあと30分ほど早起きすれば、浅い眠りのときに起きられる・・・みたい。

5時起き・・・キツ過ぎる(笑)


こうなったら、サプリメントだ!と昨年スピカズの「スムーズナイト」を購入してみた。

成分にグリシンが配合されていて、眠りの質を良くするサプリ。

他にも、ギャバ・トリプトファンに加え、レスベラトロール、テアニンも入ってる。
しかし、飲んでみて・・・効果なし。う~む。


そんなこんなで、冬を越し、春になり。。。

早く寝るのがクセになっていましたが、少し私にしては遅く寝る日が続きました。

すると。。。

翌日、そんなに眠くない・・・?

睡眠時間をたくさんとった翌日よりも意外に快調。

もしや・・・今まで寝すぎだったのでは?


最近、多少眠くなっても、11時半頃布団に入るようにしています。

たぶん、今は気候的にさわやかで湿気もないので、体がそれほど疲れていないから、いい眠りが出来ているのかもしれません。

自分の傾向として、睡眠時間を多くとればいい眠りが出来るというわけでもないんだな、と我ながら再発見しました。

サプリメント、もったいないので、また秋になったら飲んでみようと思います。

最近よく眠れる?
  • 眠れる
  • 眠れない

気になる投票結果は!?