今年は、長野の善光寺、七年に一度の御開帳です。


ものすごい人ごみで、正月とはまた違う大混雑。

お正月はジモティですが、御開帳は観光客が多いからかな。


帰省した日に、一人でフラッと行ったときは、回向柱にさわる列は30分待ちで、何とか触ってきましたが、翌日また兄と行った時は2時間待ちで早々に断念。


ちなみに、善光寺のご本尊は門外不出で絶対に見られない(実はご本尊がないのでは・・・説もあります)

七年に一度、ご本尊のダミー(なのかな?)を拝める期間が御開帳だったと思います。

でも、ご本尊を拝めない人のために、本殿から縄でつながった柱を触ることで、ご本尊を拝むのと同じご利益がある、と考えられているそうです。


それが、この柱。




帰り道、花回廊というイベントやってました。






北陸新幹線開通し、長野駅もリニューアル。

ものすごい変わってキレイになりました。



長野がにぎわうのはうれしいことです。