毎日通る道すがら。


私はしがないアパート暮らしですが、そのエリアはかつて畑が多くあり、土地を所有してる方の豪邸(私からすると)が多い気がします。


その1軒で、公園のそばのお宅の方が天気のいい日など公園のゴミ拾いをしてくれてるのですが、そのお宅で飼われてるにゃんこと、そのお宅のネコかどうかわからないけど何匹かのにゃんこも一緒に外に出て日光浴?してて、時々出会います。


飼いネコであっても、ご主人さま以外は警戒してるのが良くわかる。

けど、こちらは「にゃんこ~♪」とネコに出会えたことで気分も高揚。

出勤のときに出会うと、「はぁ~会社か・・・」なんて気分も忘れ、一瞬ものすごい幸せになります。

ハッと目に入るしろねこちゃんもいますが、何となく視線を感じ、ふっと横を見ると気配を消した(笑)グレーのにゃんこがいたりして。

ネコの気配の消し方って天才的なものありますよね。

一匹見つけて、ちょっと周りを見回すとすぐそこにもみたいな(笑)


そばに寄ったり、写真撮りたいなとバッグをガサガサなんてしようものなら、さぁ~っと逃げられちゃうし、いつも少し距離を置きつつ、目をハートにしながら通り過ぎます。

「めんどくさそうな人間が来るぞ」と警戒されているのが容易に想像できるんだけど、それがまた楽しい。


やっぱりねこが好き、ですね~。