GW、何やった? ブログネタ:GW、何やった? 参加中

GW、後半は長野に帰省。


今回は姪たちが来るでもなく、友達も忙しそう。

暇だな・・・実家でのんびりか。。。


な~んて甘いことは通用しない、実家の休日。

兄も召集され、ものすごく激務の大薪割り大会が始まりました(T_T)


実家のお風呂はリニューアル後も薪で焚くお風呂なんです。

もちろんガスも併用しています。

暖炉にもしたかったらしいですが、煙突の関係でそれはNGになったらしい。


両親も高齢なので、徐々にりんごの木も減らす傾向にあり、先日も何本か切ってもらったらしく。

その処理をこのGWにする、と兄は召集されて。

私はいつものパターンで、巻き込まれ。


機械を借りていたので、割ることは大変ではないのですが、大きな丸太をその機械にセットし、ある程度の太さに整える作業 → 兄と父

ある程度の太さになった薪を、薪置き場に運び、積む作業 → 母とわたし

機械もレンタルで期間が決まっているので、借りている間に作業を終えねば、とみんな必死。

兄が一番激務で、帰る時、これまでで一番カラダが痛い・・・と(大笑)

私は大した作業はしていないのですが、普段な~んも力仕事しないのに、突然がんばるので、3日目には死にそうになり。

みんなお疲れなので、近場の温泉に行くことになりました。

束の間の休日。ホッ。


りんごの花も満開間近で、途中花摘みをしたり。

重い荷物を運ぶ電動の荷車みたいなのを手で操縦する母。

「ゆかにゃご、乗る?」

それに乗せてもらっては喜ぶわたし。こどもかっ。


私が「疲れた~。松本に観光に行きたい~」などと騒いでいたら、温泉に行くことにしてくれたり。

母が「こどもの日だから。ゆかにゃごも子供だからね」と。


すっかり年をとってしまい、若いとは言えないわたしですが、母からしたらまだまだ子供なのね・・・と少しうれしい気分になった、ピーターパンシンドロームでマザコンな私なのでありました(笑)