長男の夏休みの宿題で、ムガール帝国について調べてパワーポイントを作れというものがありました。


Social Science(社会)でムガール帝国について学んだようで、テキストの内容をもっと掘り下げてまとめようというもの。


テキストだけでも10ページほど記述されてて、それに沿ってネットで調べパワポにまとめました。


息子の学校ではこういうファイル系の宿題は全てGoogle classroomというクラスの共有ページにアップロードします。


社会の先生が夏休みの宿題を提出した生徒一人ひとりにコメント書いてて、そのほとんどが、

「内容不足です」だったので厳しいなー、うちの子はなんて書かれてるだろう?と見てみると・・・


Thanks for the effort but your work and ⚪︎⚪︎⚪︎’s work looks quit similar. Your self effort would be appreciated.


と書かれてました。


え?どう言うこと?と思い、⚪︎⚪︎⚪︎君の提出したパワポを見てみると、写真の位置が変わってるだけで全て同じ!!!

10枚ほどのスライドだし、オリジナルで作っているので全てのスライドが一致するわけない・・・


全パクり💦


小学生なのでまあそんなことする子もいるかなとは思うのですが、私をイラつかせたのが、⚪︎⚪︎⚪︎君のパワポに対する先生のコメント↓


Good work ⚪︎⚪︎⚪︎!


ええー!うちの子がパクった判定されてる?!


ムカついてすぐに先生にメールしました。

先生のコメントに腹を立てた理由は、息子の方が先に提出しているにも関わらず(投稿した日時が表示される上、古い投稿は下になる)状況確認もせずこのようなコメントを残したから


先生からは、2人に確認しますというだけの悪びれ0の返信が次の日にきました。



そして先生が確認したところその子はパクりを認めました。


学校で問題が起こると、その生徒は校長室に呼ばれるんですが、次の日その子とうちの子と先生の3人は校長室に呼ばれ、その子と先生は校長先生からこっぴどく叱られたそうです。


最初に先生からの返信があった後、この件がどうなったかはしっかり報告してくださいとメールしたのですが、報告も謝罪も一切なし。


しかも息子にどうなったの?と聞いたら、先生は謝るどころか、

「こういうことを親にメールさせるんじゃなくて自分で言いなさい!」と息子を怒ったそう。


「こういうことになるから嫌だったんだよー」と息子

まあ有り得そうな展開よね。

私も相手にするのが嫌になり、もういいやと諦めました。


学校では成績が年6回のテストと提出物からA+、A、B、C、D、Fと6段階でつきます。

今までさほど成績は気にしてませんでしたが、今年は受験で学校の成績を提出しなければならないため、パクリ判定で成績下げられては困るので今回メールしました。


外国人なので価値観は違うし、それを踏まえた上で10年間子供達をこの学校に通わせてますが、本当に先生のレベルが低い


年々下がってきているなと感じます。


ある程度の授業料を払っているにも関わらずこのクオリティ・・・


受験塾や英語塾に通っていると私はもちろん息子も塾の先生のプロフェッショナルさを感じるようで、

「学校の先生ってなんなんだろうね・・・」と諦めを感じた騒動でした。